トップ > 成まりブログ > 2005 >

05年12月22日(木)

台風23号被害の復旧工事すすむ桂川右岸・嵯峨地区

●「早く復旧を」昨年来の要望みのる
 堤防の根固め(土台)が破壊されており、住民から心の配の声もよせられ、「一刻も早く復旧を」と右京区の府・市会議員とともに要望してきた箇所(渡月橋〜松尾橋)であり、国土交通省・淀川河川事務所から工事の説明をうけました。

続きを読む "台風23号被害の復旧工事すすむ桂川右岸・嵯峨地区" »

ページの先頭へ

05年12月20日(火)

危険な踏切の改修を急いで!

●国土交通省近畿整備局・運輸局、JRに西日本に要望
 20日、JRなど鉄道の安全について、日本共産党近畿ブロック事務所が、国土交通省近畿整備局・運輸局やJR西日本との交渉を行ない、私も京都から参加しました。…日本共産党はこれまで、福知山線事故を機に、安全対策を求めて、調査や運動、申し入れなどを積み重ねてきましたが、今回の交渉は、新たに起こったATS設計ミス問題や、各地で要望のつよい踏切の安全対策などを中心に行なわれました。

続きを読む "危険な踏切の改修を急いで!" »

ページの先頭へ

05年12月13日(火)

日本は「夜明け前」。若い力で新しい日本へ

●志位委員長、立命大で講演
 立命大で、日本共産党の志位委員長を招いた講演会「世界の流れと日本の未来」が開かれ(立命民青主催)、学生や青年たちがつめかけました。立ち見も出る700人の聴衆とともに私も参加しました。

続きを読む "日本は「夜明け前」。若い力で新しい日本へ" »

ページの先頭へ

05年11月23日(水)

青年のみんなと考えた 働きがいと“勝ち組・負け組”

 民青同盟の企画で、中田進さんのお話を聞き、西・右京や口丹の青年のみなさんと話し合いました。「『勝ち組・負け組』という言葉にはダメージを受ける」(アルバイト28才女性)、「自分の給料は『勝ち組』と言われるが、休みは週1回、へまをすると怒られ、ストレスで苦しくなって救急車で運ばれたこともある」(22才男性)などの声に、成宮まり子は、「『勝ち・負け』と言って分断し、結局は多くの若者を苦しめている政治や社会のしくみを学んで、変えていこうと声をあげることが大事では」と話しました。

続きを読む "青年のみんなと考えた 働きがいと“勝ち組・負け組”" »

ページの先頭へ

05年11月22日(火)

アスベスト、耐震強度偽造 いま、建築物があぶない!

●アスベスト…保育園や児童館は大丈夫?
 アスベスト被害が大きく広がり、被害者の全面救済を求めるとともに、子どもをもつ親としての大きな関心事は、保育園や児童館、学校などに使用されていないかということです。
 京都市議会では22日、この問題を追及した日本共産党・河合葉子議員の代表質問に対し、市は「公設・民設あわせて対象の818の全施設の調査を終え、天井裏など密閉を除き、33施設に使用の疑いがあり、大気濃度調査中」と回答。…では、33施設とはどこなのか?また、いま密閉されていても、解体や改修工事での飛散防止や取除きなど長期の対策が必要になるので、行政がきちんと把握しておくことが不可欠ではないでしょうか。
 そして、そもそもの責任は、危険性を知りつつ対策を遅らせてきた国や大手メーカーにあります。被害者救済や被害の拡大防止、費用負担でも、この責任を明らかにしていくことが必要だと考えます。

●耐震強度偽造…国にも責任が 偽造をした建築士の行為は許されません。しかし背景には、1998年の建築基準法「改正」で自治体が行ってきた建築確認・検査を、民間もできるようにした国の責任があります。この時、日本共産党だけが「手抜き検査が増える恐れがある」と法案に反対しました。…いま、政府は「官から民へ」「規制緩和」を推進していますが、安全まで民間まかせでいいのか、問われているのではないでしょうか。

ページの先頭へ

05年11月21日(月)

京丹波町議選 共産党3人が全員当選

 20日投開票の京丹波町議選で、日本共産党の東まさこ、山田ひとし、坂本みちよの3氏全員が当選。議席占有率は、13.04%(旧3町)から16.67%へと前進しました。選挙戦では、3氏とともに成宮まり子も、「福祉やくらしの予算を国が減らそうとする合併だからこそ、住民の立場でしっかり仕事をする日本共産党の3人の議員団を」「むだな畑川ダム建設よりも、町内巡回バスや中学校給食の全町実施、国保税引き下げなど、福祉優先の町づくりを」と訴えました。

ページの先頭へ

05年11月10日(木)

京丹波 国道の歩道拡幅など国土交通省事務所に申し入れ

 京丹波町地域での、国道27号と9号線にかかわる住民要求について、国土交通省事務所に、こくた衆院議員秘書、東・山田・坂本の3氏とともに申し入れました。内容は、1. 旧和知町中山の歩道拡幅、2. 旧丹波町の自転車歩道延長、3. 除雪時の歩道確保など。「地元の協力があれば、やらなければならない個所と認識している。新町でも声をあげていただきたい」との回答でした。

ページの先頭へ

05年11月 3日(木)

私は無実!長生園事件をたたかう西岡廣子さん

 先日、救援美術展の会場で、西岡廣子さんと、久しぶりにお会いしました。

続きを読む "私は無実!長生園事件をたたかう西岡廣子さん" »

ページの先頭へ

05年10月23日(日)

若い力は憲法9条改悪をゆるさな〜い!平和リレートーク

 憲法9条前文から、侵略戦争の反省を丸ごと削り、9条を変えて、「自衛軍」が海外で米軍と一緒に武力行使ができる・・・自民党が発表した「新憲法草案」は驚くべき中身です。
 こんな「戦争する国づくり」をゆるさない、と行われた「青年リレートーク」で、成宮まり子も一緒に訴えました。ちょうど西院駅頭で、「あしなが学生募金」の活動をしていた学生さんたちが、「子どもの命や平和を守るっていうのに共感します」と声をかけてきてくれて、飛び入りで、マイクで訴えてくれました。

ページの先頭へ

05年10月 7日(金)

総選挙での公約実現にがんばります

 JR並河駅で、朝の宣伝を、並河愛子亀岡市議や後援会のみなさんとともに。

ページの先頭へ

05年9月17日(土)

総選挙でのご支援ありがとうございました

 総選挙では、日本共産党・成宮まり子へのご支援、ほんとうにありがとうございました。日本共産党は、比例で全国的に492万票、9議席を確保させていただくことができました。京都4区では、成宮まり子は、みなさんのご期待を議席にむすびつけることができず、悔しさでいっぱいですが、ひきつづき公約実現へがんばります。

続きを読む "総選挙でのご支援ありがとうございました" »

ページの先頭へ

05年8月23日(火)

京都4区 公開討論会/郵政民営化・増税・9条改憲「賛成」…自民党の2人も、民主党候補も

きっぱり「反対」…日本共産党・成宮まり子

 「郵政民営化に賛成」(自民「非公認」候補)、「八木町に3つも郵便局はいらない。1つでいい」(自民「公認」候補)、「憲法9条は変えて当然。自衛軍をもつべき」(民主候補)。…8月23日におこなわれた、4区立候補予定者による公開討論会。予想以上に、自民の2人と民主候補の主張がそっくり。まさに「オール与党」VS「日本共産党」を実感する場となりました。

郵政民営化「反対」…成宮・共産だけ

「反対」票を投じたはずの自民「非公認」候補が、「民営化はよき手段。賛成」と表明し、自民「公認」候補も、「賛成。公務員を減らす」と主張。

 私・成宮まり子は、「民営化は住民サービスを後退させる。日米の大銀行の要求にこたえるもの。反対」と述べ、自民候補に対して、「郵政事業に税金は一円も投入されていません。独立採算で職員の給与も払い、全国一律、災害無料小包など、民間にできないサービスをやっています。自民党は、事実でないことを言うべきじゃない」と反論しました。

 すると自民候補は、「税金は使っていないが、裏の補助金がある。だいたい、私のいる八木町には3つも郵便局がありムダだ。農協だって1つしかない。1つでいい」とおどろくべき発言。

 私は、「『裏の補助金』どころか、郵政事業は黒字経営で、利益の半分を国庫に納めています。10年後だって『公社のままなら1383億円黒字、逆に民営化したら赤字に転落』と竹中大臣も国会で答弁していますよ。それに、八木町では農協が1つしかないからこそ、3つの郵便局が住民にとってかけがえのない仕事しているんじゃないんですか。『1つでいい』なんて、それこそ民営化で、郵便局がなくなる証明じゃないですか」と反論しました。

 郵政問題では、民主党候補も、民営化に「×(反対)」を掲げたものの、討論では、「郵貯・簡保の資金が民業を圧迫している。貯金限度額を下げ、民間銀行に資産運用をまかせるべき」と発言しました。

続きを読む "京都4区 公開討論会/郵政民営化・増税・9条改憲「賛成」…自民党の2人も、民主党候補も" »

ページの先頭へ

05年8月19日(金)

事務所開きでの公約・決意

 全国注目の京都4区でたたかいます、成宮まり子、35才です。よろしく。

 選挙本番まで10日余り。…自民「分裂」や「刺客」さわぎは、いよいよ、自民党政治の賞味期限切れの現われです。増税や憲法改悪を競いあう、2つの自民党でも、民主党でも、ちがいはありません。自民党政治にきっぱり対決、たしかな野党、日本共産党を大きく。

 解散以来11日間、私は、広い京都4区を駆け巡って、街頭から訴えて。子どもたちは夏休み、どこでも元気な声援。今日も瑞穂町で、プールから日焼けした笑顔で手を振ってくれた。

 私にも、2才の娘。「子どもの笑顔・いのち、何よりも大切にしたい」から、すべてをかけてたたかいます。

続きを読む "事務所開きでの公約・決意" »

ページの先頭へ

05年7月29日(金)

京都タワー前「近畿デー」での訴え

 7月29日、京都タワー前でおこなった「近畿デー」での訴えを紹介します。


 こんにちは。京都4区成宮まり子です。2歳の娘を持つ母親として、子どもたちの未来に憲法9条を必ず届けたい。安心できる日本をつくりたい。その決意で全力でがんばります。比例代表では日本共産党、京都4区では私、成宮まり子へ、どうかよろしくお願いいたします。

 みなさん注目の郵政法案。首相はいま追いつめられています。追いつめているのはだれか。郵政ばかりに熱中し国民の痛みを顧みず、さらに痛みを押しつけようとする今の政治。これへの国民の怒りと批判が、小泉政権を追いつめているんではないでしょうか。さらに郵政法案そのものについても日本共産党の論戦が、政府を追いつめてきました。民営化の本当の狙いが、郵貯や簡保、国民の財産を大銀行やアメリカに売り渡すものである。そのことを一貫して追及し、明らかにしてきたのが日本共産党です。

続きを読む "京都タワー前「近畿デー」での訴え" »

ページの先頭へ

05年7月22日(金)

「いよいよ総選挙。政治変えるため、日本共産党を大きくして下さい」…党創立記念集会での成宮まり子の訴え(要旨)

 22日、党創立記念集会が、西右京(右京ふれあい文化会館)、口丹(八木勤労者福祉会館)で開かれ、成宮まり子は、「いよいよ解散。自民・民主の『2大政党』では政治は変わりません。国民の声をまっすぐ届ける日本共産党を伸ばして下さい」と訴えました(写真:西右京集会で山下よしき比例近畿ブロック候補と)。

続きを読む "「いよいよ総選挙。政治変えるため、日本共産党を大きくして下さい」…党創立記念集会での成宮まり子の訴え(要旨)" »

ページの先頭へ

05年6月25日(土)

値上げで大変!!保育料や国保料…

 京都市内では、「保育料が6千円も上がった」「非課税だったのがそうでなくなり、10倍に。ゼッタイ払えない」…保育料の値上げ通知(5月)に驚きの声が。さらに国保料が通知され、「2倍以上になった。収入は変わらへんのに」「まちがいじゃないの!?」と、怒りが広がっています。

続きを読む "値上げで大変!!保育料や国保料…" »

ページの先頭へ

05年6月13日(月)

リリコ日記(11) 4コママンガ編



4コママンガ編(画像をクリックすると拡大表示します)

ページの先頭へ

05年6月12日(日)

円山青年一揆に992人

正社員になれない、長時間過密労働、就職難…あきらめない!

6/12の「青年一揆」では、プロ野球選手会の松原さんが、「変えられそうにもないことも、自分たちが動けば変えられる。あきらめないで未来に向かってたたかいの声をあげよう」と、参加者に熱く呼びかけました。成宮まり子も西右京や口丹の青年たちと参加し、「勝ち組・負け組つくる政治をかえ、若者が希望をもてる世の中をつくろう」と熱いエールを交わしました。

ページの先頭へ

05年6月11日(土)

西京憲法ネットのつどい

 憲法9条を守ろうと、西京区で、「憲法ネットの集い」に180人が参加されました。

 写真は、集いで開催された美術展。落合峯子さん(画家・京都市立芸大の先輩)と、作品の前で。

ページの先頭へ

05年6月 9日(木)

口丹 府政ウォッチング

ホントに飲むの? 糞尿汚染のキケンな水(丹波町畑川ダム)
口丹 府政ウォッチング

 9日、民主府政の会「口丹ウォッチング」で、10月合併で京丹波町となる和知・丹波・瑞穂では、東まさ子、坂本みちよ、山田ひとしの町議候補とともに各地を調査しました。和知町長瀬では9億円をかけて高さ50メートルの橋が建設中(写真)。でも、橋の先には集落もなく、これから施設を作るとのこと。丹波町畑川では、永年の家畜糞尿で汚染されていて飲料水には向かないし、すでに別の水源があるのにダムが建設予定。…こんな“税金ムダづかい”はホントにやめるべきですよね。他、亀岡市、薗部町、美山町、右京区京北町などを、各市町議員とともに調査しました。

ページの先頭へ