トップ > 成まりブログ >

05年12月13日(火)

日本は「夜明け前」。若い力で新しい日本へ2005

●志位委員長、立命大で講演
 立命大で、日本共産党の志位委員長を招いた講演会「世界の流れと日本の未来」が開かれ(立命民青主催)、学生や青年たちがつめかけました。立ち見も出る700人の聴衆とともに私も参加しました。

 「世界と比べてみると、日本の政治には、他国に例のない3つの異常がある」と切り出した志位さんは、?過去の侵略戦争を正当化する異常、?アメリカ言いなり政治の異常、?極端な財界・大企業中心政治の異常、を具体的に批判。「少子化」や若者の就職難も、「構造改革」といって大企業中心主義をいっそうすすめた小泉政治に責任があることを述べ、「いまの日本は、自民党政治がゆきづまって、新しい政治がおこる『夜明け前』。でも、自然と違って社会の夜明けはたたかってこそ訪れる。若いみなさんこそ、その先頭に」と訴えました。
 私も、若いみなさんと一緒に、「日本共産党を語る会・知る会」を開いて、「ぜひ日本共産党の一員に」と呼びかけています。〜ちょっとお茶でも飲みながら…あなたもぜひ、話をしませんか?

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: