トップ > 成まりブログ >

05年11月27日(日)

リリコ日記(20)おひめさま000_ririko)リリコ日記

 保育園でリリコを担任していただいている先生が、このたびご結婚されました。

 新婚旅行から先生が帰ってこられた日、クラスでは飾りつけをして「おめでとう」をして、結婚式の写真を見せてもらったそうです。

 家に帰ってからも、「けっこん、けっこん!」とはしゃいでいるリリコ。

まり「結婚ってなに〜?」

リリコ「う〜んと、おひめさまになること〜!」

まり「へえ〜!そうなんや〜」

 …やっぱり子どもって詩人だ〜!(前にも書きましたが)と思います。

 そして、「おひめさま」に思いをめぐらせました。

 “結婚=退職”があたり前だった時代から、いまは仕事を続ける女性が増えました。「家族も、仕事も、自分も、大切にしたい」と願っているのに、まだまだキビシイ現実。「おひめさま」は大変です。

 …けれど、そういう私たちを応援し、支えてくれているのが、保育園なんですよね。

 先生、おめでとうございます。これからも、よろしくお願いします。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: