トップ > 成まりブログ >

18年12月 9日(日)

成宮まり子代表質問A〜米軍基地、地域経済、災害対策2018

(12月府議会代表質問 続き)

★京丹後米軍基地、地位協定

【成宮】京丹後米軍レーダー基地設置からの4年。騒音被害や交通事故、ドクターヘリ不停波、基地拡張、新たに銃座付き監視塔や防護壁設置、移動式弾道シェルター配備計画、自衛隊特殊部隊200人が参加した共同訓練などの動きがあり、背景に、米国のアジア太平洋でのミサイル防衛戦略に京丹後基地を組み込む再編がある。日米地位協定の見直し、米軍基地は撤去すべき。

【知事】訓練や司令部等について説明を受けたが、特別の変化ではない。地位協定見直しは全国知事会を通じて働きかけていきたい。

【成宮】司令部改変はハワイを拠点にした米国の世界戦略だ。米軍や防衛省の言葉をうのみにするのでなく、不安を抱えている府民の立場で、抗議すべきだ。

【知事】向こうの言い分をそのまま聞いているのではない。司令系統については詳しく承知していないが、府民の安心安全を守る立場から厳しく対応したい。

★地域経済・中小企業支援

【成宮】府は、「道の駅」3か所にホテル世界最大手の米マリオットインターナショナルと積水ハウスによるホテル建設を呼び込む計画だが、伊根町では地元観光協会などが反対して中止になった。外からの大企業呼び込みでは利益が吸い上げられ、地域に回らない。計画は中止し、地元の中小企業・住民・NPOなどを主役にした循環型経済へ転換すべき。中小企業振興基本条例、住宅リフォーム・商店リニューアル助成を求める。

★災害復旧、被災者支援を

【成宮】災害対策について、@台風・豪雨による山林の倒木・土砂災害の復旧を急ぎ、2次災害を防ぐよう求める。A地震や台風での住宅被害の支援、府が独自の役割発揮を。

【知事】国・市町村と連携し、国に要望する。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: