トップ > 成まりブログ >

18年12月12日(水)

【リリコとレイ】28 生活発表会001r)リリコとレイ 2018

保育園年長クラスになった息子のレイ。生活発表会は『ながれ星がはこんできたおはなし』…まだ地球ができたばかりの頃。おひさまが地上に落ちてきて、動物たちは「自分たちが昼と夜をあやつるんだ」と奪い合い、戦争になってしまいます。長くつらい戦争で、食べ物はなくなり、羽根や毛皮もぼろぼろに。

そんなある晩、今度はお月さまが落ちてきました。ながれ星から「お月さまは誰のものでもない。みんなでめんどうをみて」と託された動物たちは、月を空にかけるためにみんなで力をあわせます。おひさまで争った動物たちも“大切なこと”に気づき、みんなでおひさまとお月さまを大切にするようになった、というお話です。

ちょっとはずかしそうに「いのしし」を演じたレイは、終わってから開口一番、「せんそうあかんっておもったんやろ?」

私「えっ!?なんでそんなん思ったん?」

レイ「おはなしやから、ほんまのせんそうじゃないから、だいじょうぶやで」

…うーん、そうか。子どもたち一人ひとりも、“大切なこと”に気づいているようですね。

生活発表会って、保育園ってすごいなぁ!

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: