トップ > 成まりブログ >

09年7月 6日(月)

リリコ日記(51)リリコのじてんしゃ より000_ririko)リリコ日記 2009

 お久しぶり〜! リリコの自転車です。

 保育園の送り迎えに、毎日毎日5年間、リリコちゃんを乗せたボク。

 このたび、Mさんとこに、もらわれて行きました。

 すっかりボロボロでブレーキも壊れてたんだけど、もらわれる前にリリコのお父さんが直してくれたよ。

 リリコちゃんが卒園してから、ずっと停まったままだったけど、いまは毎日、Mくんと一緒に走ってます。

 Mくんは、ただいま仕事を探し中。

 暑い日も雨の日も、京都中をあちこち走りまわって、Mくんもボクもけっこう大変です。

 早く、仕事が見つかるといいな。

 そしてまたいつか、リリコちゃんに会えるといいなぁ。

 リリコちゃんを乗せたことを思い出しながら、ボクは今日も、風を切って走っているよ。

*    *  *      *  *

Ps. 7月2日、久々にMくんに会って一緒にご飯を食べました。

 あちこちのハローワークに通う毎日、面接も数社受けたけれどなかなか就職は決まらず。所持金も底をつき、当面の生活のためにやっぱり保護申請をしたそうです。

 「仕事がない」の背景にある“政治災害”のことなど、話し合いました。

 …Mくんが本当に“再出発”していくためにも、やっぱり総選挙で政治を変えなくっちゃ!と、あらためて感じた次第です。

ページの先頭へ

メッセージ

はじめまして、PCの出来ない、父親に代わり成宮まり子さんにこの問題を取り上げていただきたく、メッセージさせていただきます。

「今向日市が進めている向日市北部地域街づくりなるもの、大手企業と組んで田園地帯を市街化して緑を無くそうとしています。
この行為は地球温暖化防止に逆行するものであるばかりでなく、多くの人たちが健康の為朝夕の散歩の楽しみも奪うもので、向日市は考直すべきである。
また、向日市の云う街づくりによって地域地権者の方はいろいろな事業を進めて有意義な土地利用ができるといいますが、近年、小泉政権の規制緩和により大企業の一人勝ち即ち弱肉強食の時代であって弱者は何をしてもダメ。
小規模の個人商店、小売業等シャッター通りと言われるのが良い例である。」

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL:

» あえて「無題」 from 散歩道
被害者の救済などとマヤカシの言葉を盛り込んだ「水俣病救済法案」が3日、衆院本会議で、自民党・公明党・民主党などの賛成多数で可決された。 被害者の方たちは、... [詳しくはこちら]