トップ > 成まりブログ >

09年7月 5日(日)

“国会1の働きマン”吉井英勝さん!〜右京、西京で演説会2009

 今日は右京区、西京区で、吉井英勝衆院議員を迎えた演説会が開催され、吉田幸一・4区候補とともに訴えました。

 両区とも、私が住んで活動してきた地域だけに、参加者にはたくさんの懐かしいお顔が…。

 吉井さんの演説で、「政党助成金」は年間合計320億円ですが、国会議員1人あたりにすると、なんと4300万円(歳費以外)にもなるそうです。日本共産党が「返上」した分まで、自民、民主などが“分け取り”してるって言うんだから、ひどい話です!“ムダを削る”というなら、これをやめるべきだ〜!

 私は、吉井英勝、吉田幸一、両候補の紹介。「衆院で発言文字数がダントツ1位。国会1の働きマン」(『週刊東洋経済』2006年)とされた吉井さん。学生自治会や青年「かえるネット」、『しんぶん赤旗』出張所など担ってきた吉田候補を紹介して、支援を訴えました。

 吉井衆院議員によれば「“国会働きマン”は、共産党議席が少ないので自分に質問テーマが集中した結果」とのこと。

 …“国会働きマン”の共産党を増やさなくっちゃ〜!とあらためて。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL:

» 誓いの、We're チェンジマン! from 右京地域班ブログ
先日の日本共産党演説会、動画編です。 自民と民主の話題しか取り上げないえこ贔屓なマスコミに対抗して、俺は日本共産党をここで大いにえこ贔屓する... [詳しくはこちら]