トップ > 成まりブログ >

09年7月10日(金)

高潮に驚き!台風23号ボランティアの場所も〜舞鶴、宮津で吉田さゆみ5区候補と2009

 昨日から3日間、北部全域を走っている大型カー&吉田さゆみ5区候補に合流し、舞鶴と宮津で街頭から訴えました。

 …宣伝ポイントの京都漁連前に着いてびっくり!事務所前の道路がどっぷりと浸水し、排水溝から逆流した海水が噴き出しています(写真下)。

 この高潮被害、川向いの住宅地に調査に来たことはありますが、こちら側も大変です!

 舞鶴の高潮被害については、吉田さんや舞鶴市議団が、2003年の国交省交渉で現場写真も示して追及した結果、道路のかさ上げなどの対策が一定進みました。

 …が、公道でないこうした場所や住宅地も含めた抜本対策が本当に待たれていますね。がんばらなくっちゃ〜!

 *   * *    * 

 西舞鶴〜加佐地域へ。伝統的建造物の上野家住宅でひと休み。

 …嬉しかったのは、途中、台風23号(2004年10月)の救援ボランティアに入った西方寺〜河原の畑の前を通ったことです。

 見覚えのある畑。当時は、風水害でぐにゃぐにゃに折れ曲がったビニールハウスや流木・土砂が散乱していた場所が、きちんと直されて、万願寺とうがらしの畑になっていました。もう耕作できないかも、と心配していましたが、よかったです!

*     * *  * 

 続いて由良海岸から宮津へ。

 宮津湾を望む、東波路の団地から。梅雨の重い雲間から、わずかに夕陽が差して静かな水面を照らしだしています。

 毎年、この時期には大雨災害が心配される北部地域ですが、今日のところは大雨に遭遇することなく、夜、京都市内へ帰りました。

 …また19・20日、北部入りします。今度は井上哲士参院議員も一緒です!

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: