トップ > 成まりブログ >

10年5月 1日(土)

第81回全京都統一メーデー2010

 第81回全京都統一メーデーが府内12会場で開催され、二条駅前広場の会場で日本共産党を代表してご挨拶しました。

 すばらしい青空の下、参加者は約8000人。色とりどりの旗やノボリがはためく会場には、この間のたたかいを反映して、多くの争議団のみなさんの姿がありました。

 「ジヤトコは11人を直接雇用せよ!」とジヤトコ裁判の原告・争議団のみなさん(写真→)。開会前に私も一緒にビラを配らせていただきました。

 全厚生(厚生労働省職員)労組からは「社会保険庁解体による分限免職(整理解雇)を撤回せよ!」と京都15人の熱いたたかいの報告と支援の訴え。

 「よかった!勝利和解です」と全動労の争議団。国鉄分割民営化による不当解雇から24年。家族ぐるみのたたかいが、ついに政府を動かしました。

*    * 

 デコレーションは、情勢を反映して米軍基地や核兵器廃絶のテーマが目立ちます。

 京建労右京支部の山車は“巨大ヘリ”(↑写真)。

 …普天間基地に隣接する沖縄国際大学への04年墜落事件が想起されます。さすが“力”入ってますね!

 自治労連女性部の憲法9条と「なくせ核兵器」の思いを折った鶴が、こちらも巨大(写真→)!

 …もらっちゃって、うちの娘は大喜び!〜ありがとうございます。

 いつも見せてくれる京都市職労民生支部。今年は「京都に水族館なんかいるか?」(←写真)

 …京都タワーも大文字山もちゃんとあるミニチュアの街に、イルカちゃんが「ボクは海にいたいです」。すご〜い!

*    * 

 大会宣言を採択した後、3コースに分かれてデモ行進が出発!

 私は、中コースの御池通りと、北コース終点の京都市役所前で、党府・市議団とともに激励・ご挨拶しました。

 おつかれさま〜。

 京建労伏見支部、「ユニオンみなみの風」(←写真)、京都文化団体連絡協議会のみなさんらと記念撮影。

 …さまざまなたたかい、要求運動の交流、交歓。誰もが人間らしく働き、生きられる世の中へ、がんばるぞ〜!!

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: