トップ > 成まりブログ >

10年5月 3日(月)

「いらんもんはいらん!」憲法集会in京都にて2010

 今日は憲法記念日。「憲法集会in京都」(主催:憲法9条京都の会)が円山音楽堂で開かれ、日本共産党を代表してご挨拶しました。

 集会に向かう八坂神社前では、退職教職員のみなさんによる「世界に輝く憲法9条」アピール。…“平和の歌”を歌って参加させていただきました。

 五月晴れの下、憲法集会には2000人を超えるみなさん。

 ホットな沖縄・米軍基地問題についての報告が「県内移設に反対する県民会議」共同代表・新垣氏より。〜米兵による事件・事故は復帰後(07年まで)だけでも2万6千件、墜落・航空事故が459件も起きているそうです。「こんな危険な基地をなくしたい」という“沖縄の願い”をぜひ実現してほしい!」と強調されました。

 記念講演は、医師の早川一光さん。多くの友人を戦時中に失い、生き残った自分が西陣で「庶民のいのちを守ろう」と歩んできたことを紹介しつつ、「いのちを守る医者を育てるのは住民の力。米軍基地も、みんなで『いらんもんはいらん!』と言おう」と呼びかけられました。

 …本当にそうだ〜。沖縄も、日本中のどこにも“いらんもんはいらん”。届け、この声!

 さらにニューヨークでのNPT再検討会議に参加している京都代表団とのテレビ電話中継も。向こうは夜中の2時だって!吉田幸一さん、寺島さん他、ごくろうさまです!

 写真左は、キリスト教婦人矯風会が売っておられた「憲法九条おかき」。

 …米軍基地も、核兵器もない日本へ。憲法9条の出番ですね!しっかりと噛み締めて、味わいたいものです。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL:

» 5.23岩国大集会 from コミュニスタ紅星の幡多荘草紙 〜取り戻そう 共生の国・日本。〜
 一昨日、とあるルートを通じてのメールで、5月23日に岩国市で、市民団体が『岩国基地包囲の大集会』を行うことを知った。  さらに昨?... [詳しくはこちら]