トップ > 成まりブログ >

09年6月10日(水)

「6・9行動」1000回!京教組女性部/2区で総選挙本番リハーサル2009

 ついに、ついに1000回です!〜清水寺境内で京教組女性部のみなさんが続けてこられた「6・9行動(核兵器廃絶、被爆者支援を求める募金・署名)」。

 先日お会いした森清範氏も語られ、『しんぶん赤旗』にも大きく紹介された“1000回目”に、昨日、原としふみ2区候補とともに参加させていただきました。

 当時を知る「退職教職員の会」の方々も来ておられ、お聞きすると、始まったのは1971年1月6日のことだそうです。「大雨や大雪や、台風の日もあったのよ〜。ほんの1・2人の時も。…でも、あっという間の39年よ」

 …すご〜い!「子どもたちを核戦争の犠牲にしない」と、1回も休むことなく続けてこられたみなさんを想うと、胸が熱くなります。

 若者が次々に署名してくれます。「1000回!すごいですね」と横浜から修学旅行の中学生はインフル対策のマスク姿。大阪の男子高校生たち。そして外国から〜イタリア、ドイツ、中国などの観光客も、特製オリヅルに大喜びです!

 …言葉は通じなくても“平和の心”は通じるんだなぁ!世界はまさに、動いている!!

*      *   *   *

 さて、昨日は2区原としふみ事務所で「総選挙本番リハーサル」が始まり、昼のグレース田中前(左京区)から合流し、左京〜東山〜山科へ、大型カーと原カーで街頭から訴えました。

 …第8回中央委員会総会決定が出たばかりで、それをあっちからしゃべってみたりこっちを話してみたり。「まだ演説がうまくまとまらん〜」と思いながらも、車は、走ります 夕方6時の山科駅前には、たくさんの聴衆のみなさん。人通りも多く、そのうえ40台余りのタクシーが停車していたので、私は「ルールある経済社会を」という日本共産党の“旗印”と、タクシーの規制緩和から規制強化へ、関係者と力を合わせて実際に政治を動かしてきた党の役割・値打ちを話してみました。

 …「なんだ、なんだ?」と運転手の方々が出てきて聞いておられ、“拍手”まで起こったりして、最後はちょっとまとまったかなぁ〜。

 「本番リハーサル」は、2区以外でも12〜14日を中心に行なわれます。私も“ひとまわり”して、がんばるぞ〜!

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: