09年6月 8日(月)
京阪電鉄に宇治線への市民要望を申し入れ〜宇治市議団、浜田6区候補と2009
ホーム・踏切の安全対策やバリアフリー化、ダイヤの改善など、京阪宇治線に対する要望について、京阪電鉄への申し入れと懇談を行ないました。
要望は、宇治市議団がとりくんだ「市民アンケート」にもとづくもので、こちらからは浜田6区候補、前窪府議も参加。
応対いただいた京阪電車の鉄道企画部課長さんからは、★六地蔵駅のエレベーターと車イス利用可能トイレについては平成22年度中に設置予定、★黄檗駅の列車とホームの隙間が広い問題ではホーム下に「転落探知マット」や「注意喚起点滅ライト」を設置して対策をすすめていることが報告されました。〜“一歩前進”です!
また、バスとの「乗継割引」についても「公共交通利用促進の観点から今後の検討課題としたい」と前向きの回答がありました。
宇治市議団による「アンケート」→交通各社への「要望・申し入れ」は毎年恒例のようになっていますが、懇談のなかでは、この1年間で改善された三室戸駅の車椅子利用可能トイレへの利用者からの歓迎の声などもお伝えしたところです。
…リアルな要求と調査にもとづく運動。その積み重ねの大切さ、党議員団の役割を、あらためてつよく感じました。