トップ > 成まりブログ >

09年3月27日(金)

下京区市議補選。ほんとうに“守る”べきものは…2009

 連日、下京区市議補選の応援です。昨日から3日間、党女性後援会のみなさんと一緒に“公園ぶらぶら対話&メガホン宣伝”。

 子育てのお父さんお母さんが多い公園やスーパー前で、もりの候補の政策ビラを配りながら支持をお願いしました。

 「小学校の給食費、値上げになりましたね〜。うちはこの春から2人分だし…。議会で自民、公明、民主がみんな賛成したなんて知りませんでした」と6歳と8歳の子どもを持つお母さん。

 「子どもの医療費無料制度って、そんなに自治体によって違うんですか!?」と1歳半の子どもをバギーに乗せたお父さん。3年前に下京区のマンションに移ってきたそうで、「教えてくれてありがとう。妻も一緒に選挙行きますね」

 「もりのさん?この人に入れようなって妻と話してたんです」と6歳の子どもを遊ばせていたお父さん。「民主党にはガッカリや。共産党しかない。やっぱり福祉を良くしてもらわないと」

 …対話すれば、手ごたえはバッチリです!

*      * *   *  *    *

 さて、選挙戦はいよいよ最終盤。先の市議会で「国保料10億円の値上げ」「保育園の予算5億円カット」など市民負担増を強行した自民と民主は「門川市政を守れ」「共産党に議席を渡さない」などと“反共のオンパレード”です。

 …ほんとうに“守る”べきは、市民の暮らしやいのちのはず。なのに、その政策をまったく語れない政治家と政党。“ていたらく”とはこういうことを言うのでしょう。

 「国保料値下げ、保険証とりあげストップ!」「子どもの医療費無料化小学校卒業まで!」「消費税増税ストップ!住宅改修制度で仕事おこし」「後期高齢者医療制度廃止!」

 〜もりの候補の政策が光ります!いよいよ明後日が投票日。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: