トップ > 成まりブログ >

09年3月22日(日)

路上にあったか連帯のネットワーク!!…泣きそうです2009

 午前中、下京区補選・もりの修一候補の応援に入り、午後は「なんでも“連帯ひろば”」第4弾に向かいました。

 九条診療所に到着するなり、「昨夜のOさんが待っとるで」とスタッフから声がかかります。

 Oさん(50才)とは、昨夜、京都駅の「反貧困ボランティア」(主催:かえるネット京都、民青同盟)で出会いました。

 「千葉でとび職の仕事をクビになり“タコ部屋”を出たのが1週間前。2日前に京都にたどり着いてお金が尽きた。初めてこんなとこで泊まって、全然寝られなかった」と話すOさん。けれど「ごめん。明日まで待ってね」と寝具代わりのオーバーとセーターを渡して別れるしかありませんでした。

 今日の“連帯ひろば”で相談を受け、明朝、生活保護の申請に行くことになったOさん。しかし「2日間の路上泊でヘトヘト。風呂に入りたい。アトピーがひどくて…」と小さな声。

 …今夜、泊まる場所がありません!〜実行委員会にもお願いして、あちこち探してもらったのですが。

*     *  * *   *

 「Oさんのこと、なんとかなったか?」と声をかけてきたSさんは、昨夜のボランティアにも協力してくれました。アパート暮らしだけれど、空き缶の値段が激減して家賃2ヶ月分滞納中…。

 「Oさん、助けてあげられる?」と心配顔のTさんは、15年働いた弁当屋で大ケガをして1年前に辞め、そのまま仕事が見つからず半年前からポルタ(京都駅地下街)で路上生活中。

 「何とかしてあげて。福祉事務所には送って行くから」というHさんも、元路上生活で、今日は“相談者”です。

 結局、泊まり場所は元ホームレスのSさんが、友人のYさんに頼みこんでくれました。Yさんも最近、路上生活から抜け出して1部屋のアパートを借りたばかり。

…泣きそうです!みんな、自分も“大変”なのに他人のことをこんなに気にかけて。優しい人ばっかりやん!〜人間って、こんなにあったかいモノでしょうか!?

 今日の“連帯ひろば”には93人が訪れ、ボランティア登録は66人だったそうです。〜相談者、ボランティア、明確な線は引けません。みんなが連帯!あったかいネットワークが広がります!

ページの先頭へ

メッセージ

わたしは、4区の吉田幸一さんの動画を「亀岡民商のブログ」に掲載しました。
3・13重税反対の口丹地区統一行動の時の演説です。
しかし動画を見に来た人は2人でした。(>_わたしは、4区の吉田幸一さんの動画を「亀岡民商のブログ」に掲載しました。
3・13重税反対の口丹地区統一行動の時の演説です。
しかし動画を見に来た人は2人でした。(>_ 成宮さんもブログに成宮さんのYOUTUBEの動画を付けませんか?    みかみ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: