トップ > 成まりブログ >

08年9月 5日(金)

リリコ日記(47)さよなら。またね。000_ririko)リリコ日記

 とても残念な報告をしなければなりません。

 私の妊娠はうまく継続することができませんでした。子宮のなかで、いつの間にかその小さな心臓の鼓動を止めてしまった赤ちゃん。先日、流産手術を受けました。

 退院する私を、夫と一緒に迎えに来たリリコ。ぶら下がった点滴のチューブを不思議そうに見上げて、「まり、これ、どうしたん?」

まり「あんな〜、あかちゃんな、もうお腹のなかで、死んじゃってん」

リリコ「…なんで?」

まり「心臓がドキンドキンせえへんようになってな、大きくならはらへんかってん」

リリコ「もう、うまれへんの?」

まり「産まれへん。さよならや。…ごめんな、リリコの妹か弟やったのになぁ」

 すると、しばらく考えていたリリコ。「…だいじょうぶやで〜。だって、めるちゃん(人形)いるもん」

 …よくわかってへんのかな?

 …それとも、なぐさめてくれてるの?

 けれどそういえば、「リリコの妹はめるちゃん」というのは、今回の妊娠がわかる前、保育園のお友達に次々と妹や弟が産まれるなかで、リリコがいつも繰り返していた言葉でした。

リリコ「…でもまた、あかちゃん、きたらいいのになぁ〜」

 …う〜ん。やっぱり、リリコもいろいろと考えてるんやね。えらい、えらい。

まり「そうやなぁ〜。…またいつか、赤ちゃん来たらいいのになぁ」

ページの先頭へ

メッセージ

そうですか。
うーん。残念でした。
また新しい命を授かることを祈っています。

かなしいニュースに驚いています・・・。
私も、一人目の赤ちゃんは、3ヶ月目で心臓が止まってしまいました。

しばらく、ゆっくり
こころと、身体を休めてくださいね。

残念でした。お見舞い申し上げます。

世の中には、最初の1人が授からずに苦しんでいる方もいらっしゃいますから、そういう方々の思いも伝わる候補者として、いっそう磨きをかけてください。

それが生まれなかった命への供養にもなると思います。

昨日、中途半端な書き込みを送ってしまいました。無神経にスイマセン

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: