トップ > 成まりブログ >

08年1月30日(水)

リリコ日記(41)おしごとはなに?000_ririko)リリコ日記

 「おとうさん、おしごとたいへんやなあ」…ある日、リリコが思いついたように言うのです。「なんで?」って尋ねると、

 「だって、ねんどコネコネしておさらつくって、うりにいったり、リリコをほいくえんにおくっていって、おむかえしてはるやろ。おふろもゴシゴシして、ごはんもつくらなあかん。それに、おやすみのひには、リリコのおせわして、かいもんもしなあかん。おとうさん、たいへん!」

 大きい瞳をグルグルさせながら、えらい長いセリフをひと息に言います。

 「じゃあ〜、まりのお仕事はなに?」と、少しドキドキしながら尋ねると、

リリコ「う〜ん…、ぱそこん」

まり「それだけ?」

リリコ「じむしょでおっちゃんとおはなし」

まり「朝ごはんも、作ってるやんなあ」

リリコ「せんきょのくるまで、おはなし」

まり「朝ごはんも、な」

リリコ「…うん」

 ああ、よかった〜!私の“お仕事”も、いちおう理解されてるみたいです。

 …それにしても、「お父さんも大変」なんやね〜。そうでした、そうでした。お父さんもごくろうさまです。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: