トップ > 成まりブログ >

08年1月31日(木)

たたかいは続く!薬害C型肝炎学習会で2008

 薬害C型肝炎問題学習会(京都民医連主催)で、大阪訴訟弁護団の國本依伸弁護士のお話を聞きました。

 連日、この問題の相談が党事務所にも寄せられています。そのほとんどは「肝炎患者だが、薬剤投与の証明(カルテなど)がない」というもの。…せっかく成立した薬害C型肝炎患者救済法。なのに多くの人々が「証拠がない」と救済対象から外れてしまうなんて、なんとかしければ!!との思いをつよめ、参加させていただいたものです。

 國本弁護士は、薬害肝炎の起こされた歴史的背景から、スモン、薬害HIV、そして今回のC型肝炎へと続いた薬害訴訟のたたかいが、大きな成果をかちとってきたことを強調。同時に、今後の大きな課題として、「薬害」が証明されない肝炎患者全体の救済という問題があることを、原告団のとりくみの経緯なども紹介しながら詳しく話され、全体像がほんとうによくつかめるものでした。

 お話を聞いて、特に、今回の救済法が、「首相の謝罪」「恒久対策」など画期的な到達であることとともに、ここが肝炎患者全体を救済・支援するたたかいの途上なんだ、ということをつよく感じました。

 …“たたかいは続く”。たたかい続けることが、ほんとうに大事なんだということです。

 また民医連・中央病院からも発言がありましたが、相談が殺到し「全カルテを見直す」という作業には大変な労力が必要とのこと。こうした支援も含めての対策が行政には必要ですね。ぜひ、この問題での医療機関との懇談会などとりくみたいと思います。がんばらなければ…。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: