トップ > 成まりブログ > リリコ日記 >

成まりブログ

06年12月31日(日)

リリコ日記(31)お誕生日はずかしいリリコ日記 子育て・教育





 30・31日と彦根の実家に帰省しました。12月30日は、我が家の「餅つき」の日です。子どもたちは、「ペッタンペッタン」はもちろん、お鏡さんや丸餅づくりの「こねこね」が大好き。



 そして31日は、リリコの4歳の誕生日!



 大晦日のあわただしいなか、親戚一堂でお祝いしたのですが、みんなが「ハッピーバースデー」を歌い出したところで、リリコはなぜか涙。



まり「どうしたん!?」



リリコ(小さな声で)「みんなでうたわはったら、はずかしい」



 …どうも、うちの娘は晴れがましいシチュエーションが苦手のようです。

かと思えば、プレゼントにキャッキャッと声をあげて、「またおたんじょうびしよな〜」なんて調子がいいのですが…。



 そんな、去年まではなかったような“心の発達”の複雑なようすを見るにつけ、「大きくなったなぁ」って、母もあらためての実感です。


ページの先頭へ

応援メッセージを投稿

成宮まり子への応援メッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL:
http://www.narumiya.info/mt32/mt-tb.cgi/491