トップ > 成まりブログ >

16年4月20日(水)

熊本地震 被災者救援に全力!募金にご協力を2016

熊本・九州地方地震の発生から1週間。電気、ガス、水道などライフラインが壊され、いまだ10万人以上が避難しておられます。

被災者救援のためにできることをやろうと、連日、街頭から救援募金を訴えています。

桂駅西口(17日)では、「親戚が熊本にいて心配」とバス待ちの方が募金。部活帰りの中学生や高校生グループが「こういうのってカッコいい」と声をかけあって次々とお金を入れてくれました。

20日は桂川マツモト前で、子ども連れのお母さんや高齢者、警備員さんもご協力いただきました。…みなさんのあたたかいお気持ち、ありがとうございます。

日本共産党は、被災者救援のため対策本部(本部長:小池晃書記局長)を設置し、国会議員がすぐ現地入り。全国各地で募金や物資を現地へ届ける活動などにとりくんでいます。

16日には安倍首相に、@政府が関係自治体と連携して救命・救援に万全の措置をとり、被災者支援、二次災害防止に全力をあげる、A稼働している川内原発をただちに停止する、ことを申し入れました。

日本共産党府議団では、島田けい子府議が熊本出身で阿蘇市の実家が被災。航空機が発着可能になった19日に現地入り、「報道されない地域も被害・避難生活は深刻」とのことです。

京都府としては、簡易トイレ、食料品などの支援物資を届け、保健師や建築物応急危険度判定士など職員派遣も開始しています。被災者への府営住宅の一時無償使用の募集も始まるとのこと(問い合わせ:075-414-5366 府建設交通部住宅課)。

・・・被災者救援へ引き続きがんばります。ぜひ募金を始めご協力をお願いします。

★九州地方地震・救援募金にご協力を!

☆募金は、日本共産党京都府委員会へ郵便振替で送金ができます。

【口座番号】01090ー6ー84306  【加入者名】日本共産党京都府委員会 ※郵便振替用紙の通信欄に「九州地方地震募金」と明記して下さい

☆また、お近くの日本共産党員や後援会員、事務所までご連絡下さってもかまいません。

日本共産党京都西地区委員会 075-311-4704 西京生活相談所 075-392-3546

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: