トップ > 成まりブログ >

16年4月11日(月)

やった!阪急上桂、松尾大社、嵐山の3駅バリアフリー化2016

阪急電鉄の上桂駅・松尾大社駅・嵐山駅のバリアフリー化工事が、ついに先月から着工となりました(嵐山駅は今後5月頃に着工)。

住民のみなさんから「高齢者・障害者には階段の上り下りはきつい」「ベビーカーでも安心して使えるように」などの要望が寄せられ、日本共産党としても阪急本社へ申し入れをするなど、地域のみなさんとともに実現を求めてきたものです。今回の工事は、費用のうち、国が1/3、府が1/6、市が1/6、事業者が1/3を負担し、平成27年度と28年度に実施されます。

写真の上桂駅では、嵐山方面ホーム改札口・スロープ新設、桂方面ホームの幅広改札口新設とスロープ改良、多機能トイレ新設など工事がされ、松尾大社駅でも同様のバリアフリー化が予定されています。

…長年のみなさんのご要望、地域での検討会議などを経て、ようやくの実現へ。本当によかったです!

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: