トップ > 成まりブログ >

12年11月29日(木)

松尾橋・嵐山東公園のバーベキューゴミなんとかして!2012

 「松尾橋、嵐山東公園でバーベキューのゴミが大変」との訴えが寄せられ、この間、河合ようこ市議や地元の党支部とともに数回の現地調査をおこない、府土木事務所などに対策を求めているところです。

 18日(日)、いいお天気のもと、松尾橋下の河川敷には何組何十人ものバーベキュー客。大学生のグループが多い様子です。

 そして翌朝6:30、嵐山東公園の3つのゴミ箱は満杯で、食べ残しの他、バーベキュー用の網や簡易コンロ(使い捨て?)、レジャーシートまで捨ててある!?ゴミ箱周辺にあふれるゴミ袋に群がるカラスは、100〜200羽くらいいるでしょうか。近づくとさっと飛び立ち、橋の欄干や樹木の上からこちらの様子をうかがっています。

 公園をボランティアで掃除してくださっている近隣の方にお話を聞くと、「シートでゴミを覆ったりしても、カラスはかしこくて潜り込んだり、とても間に合わない。以前、ゴミ箱を撤去したこともあるが、近所にゴミが放置されて困ったので、再び置いてもらった」とのこと。

 ジョギングしておられる方々からも「今日はまだまし。夏休み頃はひどかった」「カラスとゴミで足の踏み場もないほど。何とかしてほしい」との声が寄せられました。

 その後、嵐山東公園を管理する府土木事務所と府建設交通部都市計画課に要請。「地元の自治連からも要望が出されています。国交省河川事務所と連携し、特にカラス対策で、ゴミ収集の改善(時間を早朝や夕方にする、ゴミ箱を大きく)など、ぜひとも実効性ある対策を」と求めたところです。

 …どう解決するのか、難しい問題ではありますが、ひきつづき住民のみなさんとともにがんばります。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: