トップ > 成まりブログ >

10年7月12日(月)

参議院選挙 ご支援ありがとうございました!2010

 昨日、参議院選挙が投・開票されました。

 成宮まり子と日本共産党へ、ご支持・ご支援いただいたみなさん、大雨や猛暑の下、ご奮闘いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

 私、成宮まり子は、京都選挙区の議席奪還ならず、悔しい限りです。みなさんのご期待にこたえることができず、力不足を痛感します。

 一夜明けて、今朝は渡辺京都府委員長、比例候補としてたたかった浜田さんらと一緒に街頭宣伝に立ちました(烏丸御池交差点)。

 …暮らしが苦しいなか、民主党などの消費税大増税を許すのかどうかが大争点となった選挙戦。「消費税10%計画」の本当のねらいは「大企業減税の穴埋めのため」であると訴えてきました。

 「これ以上、負担が増えたら生きていけない」「店を閉め、クビをくくらんならん」「伝統地場産業は壊滅する」と切実な声が寄せられ、投票日が近づくにつれ、世論調査でも「消費税増税に反対」が多数へと逆転。有権者に訴えが届いていることを感じました。

 同時に、有権者の“とまどい”のようなものも感じた選挙戦でした。

 自公政権から民主党政権に代わってわずか10ヶ月。選挙直前に首相が交代、「消費税10%」論が急浮上。…政治の大激動のもとで「いったい何を信じたらいいのか?」「日本はどういう選択をすべきなのか?」と有権者がまだ模索途中のなか、投票日を迎えてしまった、というような感があります。

 …選挙結果は変えることはできません。けれど、有権者の模索はこれからも続くことでしょう。私自身はどんな形になるかは未定ですが、「国民が主人公」の新しい政治へもう一歩大きく踏み出せるよう、がんばっていきたいと思います。

 本当にありがとうございました。

ページの先頭へ

メッセージ

お疲れ様でした。
名も無き1票投じましたが、残念でした。でも、再チャレンジ期待してます。

お疲れ様でした。
負けたけど、負けではないと思っています。
今回の選挙戦が、いっそうの力になって必ずくる勝利へ向けて頑張ってください。
応援しています。

京都市内 30代子育てママ

参議院選挙、お疲れ様でした。 残念な結果でしたが、次の選挙にも続けて挑戦されることを、期待します。 京丹波町在住

お疲れさまでしたね。本当によくがんばってくれました。結果はなかなか厳しいものでしたが、まあ、こういうときもあります。なかなかまっすぐにはいかないよね。弁証法ですなあ世の中は(笑)。まずは、りりちゃん、ご主人と団らんしてね。特に、りりちゃんと、いっぱい遊んであげてください。

お疲れ様でした。同じ世代のメンバーで成宮さんを必ず国会議員にと結成した「なるまりネット」の一員として奮闘しましたが残念な結果に悔しい思いでいっぱいです。が、選挙は終わっても、若者が希望がもてないこの国の現状を変革する歩みはとめるわけにはいきませんね!なるまりネットも先日の打ち上げで一区切りついたわけですが、これからが大切ですね。今後とも一緒にがんばりましょう!!

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL:

» JCP党員・支持者の“奇妙”な投票行動 from コミュニスタ紅星の幡多荘草紙 〜取り戻そう 共生の国・日本。〜
 参議院選挙が終わり、はや3週間になろうとしているが、3年前と同様に参議院比例区の各都道府県におけるJCPの得票および比例候補者の??... [詳しくはこちら]

» 紅星の?奇策?〜清水ただしさんを参院比例名簿最後の『切り札』に!〜 from コミュニスタ紅星の幡多荘草紙 〜取り戻そう 共生の国・日本。〜
1日のエントリーで勿体ぶって「次エントリーで『奇策』披露」などと書いたくせに、気づけばあれから2週間。幾らなんでも、もう書かにゃあい?... [詳しくはこちら]