トップ > 成まりブログ >

10年6月20日(日)

モノづくり・表現者による成宮まり子を励ます会2010

 「ともかくも、文化のことがよくわかる政治家を京都から!」と、京都を拠点にさまざまな分野で活躍されている“モノづくり・表現者”のみなさんによる「成宮まり子を励ます集い」を開いていただきました。

 呼びかけは、川上力三さん(陶彫)、高谷光雄さん(染色)、佐野賢さん(彫刻)、真鍋宗平さん(大山崎町長)、早見栄子さん(俳優)など。

 …集まっていただいたみなさんも、そうたる顔ぶれ!本当にありがとうございます。

 私は、日本の文化予算がフランスや韓国と比べても「7分の1」という事態や、地方自治体の文化予算も1990年代半ばに9000億円だったものが、3000億円にまで減らされたこと、しかも民主党政権の「事業仕分け」で、学術・文化予算は半分に、という動きが進んでいることに触れて、「人間が人間らしく生きるために、文化はなくてはならない国民の権利。ものづくりのまち・京都からこの声を国会に届けたい」とお話しました。

 「どうしたら成宮が勝てるのか?」「何をしたらいいのか、教えてほしい」など、熱い激励をみなさんからいただきました。

 …文化・芸術・ものづくりを大切にする日本へ、やっぱりその議席は京都からでしょう!〜がんばります!!

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: