トップ > 成まりブログ >

10年2月 7日(日)

京都木津川マラソン/キララ商店街&新田辺駅東口エレベーター/梅小路公園に水族館いらない!2010

 雪景色から一夜明け、晴天です!

 「第27回京都木津川マラソン」が開催され、こくた恵二国対委員長、浜田良之6区国政委員長らとともに開会式に参加しました。

 参加者は年々増えて、今年は5535人。市民ボランティアは650人にも広がっているそうです。

 …会場の木津川運動公園には「NO WAR」「I LOVE PEACE」と大きな文字。そして、あれ?このアナウンスは京田辺市議の増富さんの声?

 〜そうでした。“市民参加”と“平和・環境”を大切にしてきたこの大会を、日本共産党も積極的に支えているんです。

 ちなみに、かつて1984年に労組や市民団体による実行委員会で「南山城新春マラソン」としてスタートした初回から、実行委員長は山村武正さん(共産党府議候補として8回挑戦)、事務局長は塩貝建夫さん(党京田辺市議)という体制だったとか。

 …いよいよスタート!ランナーのみなさんの表情がすがすがしい。ご夫婦や家族連れもたくさんで、「私も来年は5キロくらいかな」と思ったりして〜。

*  *   *

 続いて、近鉄・新田辺駅東口のキララ商店街で、商店会長さんらを訪問。

 マラソン大会実行委員会のギャラリーでは、住民運動「新田辺駅東口にエレベーターがほしい住民の会」のみなさん方と、エレベーター設置の実現を喜び合いました。

 …1年前、こくたさんや共産党府委員会に協力要請があった時から思えば、まさに超スピードで実現したわけですが、やっぱりカギは“住民パワー”ですね。

*    *  *  

 午後は京都市内へ。「門知事実現」をアピールする民主府政の会による一斉プラスター宣伝に、地元の右京区山ノ内で合流しました。

 さらに、下京区・梅小路公園で開かれている「梅小路自然フェスタ」へ(主催:「梅小路公園に水族館はいらない」市民ネットワーク)。“ヒューマン・チェーン”にも参加しました。

 …梅小路公園には、うちも娘が幼い頃から何回となく通いました。広大な芝生やビオトープ(水辺の生態系)も含め、この豊かな自然公園に1万平方メートルもの「巨大水族館」なんて、どう考えてもなじまない!

 市民のみなさんとの運動をもっと広げていきたいです。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL:

» 紅星の、おっはーさんの地元(長岡京市)探訪記 from コミュニスタ紅星の幡多荘草紙 〜取り戻そう 共生の国・日本。〜
 もう一月半も昔のことを今さら書くのも何なのですが、年末の帰省時の12月26日に、余り時間利用して    長岡京市 を散策してきました†... [詳しくはこちら]