トップ > 成まりブログ >

09年12月31日(木)

大晦日。“のりこさん”と「反貧困ボランティア」あれこれ2009

 今年もいよいよ大晦日。

 …が、“のりこさん”はまだ路上です。

 28日に蔵田市議と「貧ボラ」のSさんが訪ね、約束どおり入所施設に連れて行こうとしたのですが、「やっぱり行かない。ここにいる」…。

 そして今日。強い風のなか京都駅前で薄い毛布にうずくまっていた“のりこさん”。〜作っていったぜんざいをおいしそうに食べながら「今朝ね、雪が降ったよ」と、生まれ育った岐阜では雪がたくさん積もったとか、スケートは怖くてしなかったとか、上機嫌で話してくれました。

 でも、「宿に行こう」と話しかけると、「行かない」「大丈夫、ここにいる」。

  …“のりこさん”のガンコさも相当なもんだ。こうなったら根比べかなぁ。

*    *  * 

 府委員会事務所に帰ると、机の上に「コメ5キロ送りました」(大山崎町の方)の伝票が。また右京区西院の読者から「ブログ見ました。忙しい中でのボランティア活動に感動」と1万円のカンパ!

 そして、中央保護所に入っているM田さんからは「29・30日ワンストップ会場近くで『ワンストップの会』に声をかけられて弁護士さんに相談にのってもらった。年明けに保護申請に行くことにしました」のメモ書き。

 さらに、2週間ほど前に相談にのったKさんより「成宮さんに借りた風呂代500円を返します。少し収入があったので」との伝言も。〜Kさんはアパートに住んでいるものの、生活に困窮して、ガス・電気が止められているのに…。

 …そんなこんなで、「貧ボラ」にまつわる悲喜こもごもで、今年の大晦日は暮れてゆきます。

 うん、2009年“最大の出会い”は「反貧困ボランティア」だったと思う。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: