トップ > 成まりブログ >

09年12月27日(日)

“のりこさん”と「連帯ひろば」2009

 今年最後の「連帯ひろば」が南区・九条診療所&上鳥羽デイサービスセンターで開催されました。会場には朝から大勢の人のが並んでおられます。

 私たちは、京都駅に寝泊まりしている“のりこさん”を連れて、まずはデイサービスセンターへ。前回に続き、Sさんと私、そして「連帯ひろば」スタッフのご協力で、入浴+着替え+伸びていた爪も切りました。

 続いて、九条診療所へ。医師の診察は“のりこさん”にとって(?)年ぶり。

 〜結果は、便秘ぎみでお腹にガスが溜まっている、両膝に水が溜まり、膝下の血流が悪く少し腫れている、とのこと(先週の入浴時にはパンパン!だったんです)。「入院して詳しい検査をしましょう」と先生はおっしゃったのですが、“のりこさん”は「行かない。ご飯食べるから大丈夫」と固まってしまい、みんなが声をかけても「入院はイヤ」と繰り返すばかり。

 …う〜ん、残念です。けれどあんなにイヤだと言っていた「病院」まで来れたんだから、ホントに“もう一歩”だね〜。

 ここで私は時間切れ。〜この間ずっと一緒に対応してもらっている蔵田市議に、福祉事務所へつないで施設入所ができるようにお願いし、会場を離れました。

 …気がつくと私たちもお腹ぺこぺこ。入浴介助って(ものまねですが)けっこう体力いるんだなぁ。〜遅い昼食をとり、「なるまりネット」による三条河原町宣伝へ。

〔つづく〕

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: