トップ > 成まりブログ >

09年12月18日(金)

「トステムの横暴勝手にきびしい指導を」厚生労働省レク、本社申し入れ2009

 トステム綾部の工場閉鎖に関わって、昨日は厚生労働省への申し入れ&レクチャーに、5区・吉田さゆみさんとともに上京しました。

 午前中、こくた恵二国対委員長、渡辺洋子綾部市議、府議団がトステム本社に閉鎖撤回を申し入れ、人事総務統轄部長らが「雇用については正社員171人は(他県のトステム工場などに)希望者全員を受け入れる」と答えたそうです。

 午後、私たちも合流して厚労省の労働基準局、職業安定局へ。

 整理解雇4要件について質問すると、労基局の担当者は「判例では、4要件は正社員(期間の定めのない雇用)だけでなく、有期雇用で契約を繰り返し更新してきた労働者にも適用される。それは昨年12月9日通達の通り」との回答。

 …トステムに発生する雇用確保の責任は「171人」にとどまらず「377人」の全労働者に限りなく近づくことになります!

 また「労働契約法では『配転』ではなく『転籍(出向元との契約を解除し、出向先と新たに契約する)』の場合には、労働者1人ひとりの『同意』が必要」と説明がありました。

 ところが現場で労働者に会社側から要求された書類には「会社の提示した新しい就職先に同意する」「退職する」の2つしかなく、「行かないし同意しない」という大事な選択肢がありません。

 …「これは同意とは言えない。詐欺的なやり方を許さず、きびしく指導を」とつよく求めたところ、「徹底したい」との回答がありました。これも、今後のたたかいに活用できそうです!

   *   *   * 

 直ちに帰京し、今日は綾部での市民集会で、昨日の申し入れ内容を、代表してかみね府議が報告しました。

 集会で報告されていましたが、実は、京都府知事も昨日午後にトステム本社へ要望に行ったそうです。

 …たたかいと世論が、行政を動かし始めています!

 それにしても感じるのは、勝手すぎる“大企業の論理”です。トステムを中核とする「住生活グループ」の潮田会長は「2013年に売上高1.2兆円、営業利益率10%をめざす」と発言し、株主配当も前年と同額なんですから“工場閉鎖や解雇をしないと経営危機”というものではまったくありません。

 働く人々の暮らしも地域経済もかえりみない大企業の横暴勝手は、なんとしてもたださねば〜!

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: