トップ > 成まりブログ > >

成まりブログ

09年11月23日(月)

健康・よろず相談会と“のりこさん”のこと/山城・青年“つながる鍋”

 (22日つづき)

 続いて、京都総評女性部の大会でご挨拶し、京都市立美術館での「行動美術展」を鑑賞。…下賀茂の下秋さんから案内いただきました。ありがとうございます。

   *     *  *

 さらに、京都駅前で開催された「健康・よろず相談会」に「反貧困ボランティア」のメンバーとともに顔を出し、“のりこさん”の対応について相談・協議。

 “のり子さん”というのは、京都駅烏丸中央口でずっと座っておられる高齢の女性です。「貧ボラ」メンバーが初めて出会ったのは夏前あたり。以来、コミュニケーションの難しい彼女を土曜夜ごとに訪ねるうち、メンバーと心を通わせる関係ができ、1ヶ月前には初めて「着替え」が実現!

 そしてついに、先週17日には「入浴」ができたんです(「貧ボラ」+下京生活相談所・ぶんちゃん、新婦人・Mさん、本当にごくろうさま)!

 それで、今度は「医師の診察」&できれば「施設への入所など」を…と、私たちは考えていたんですが、残念ながら今日は“のりこさん”の機嫌が悪く、実現はなりませんでした。

 …だけど、冬は目の前です。一刻も早くなんとかしたい!「お風呂、気持ちよかった」と笑顔になった“のりこさん”。本当に、なんとかしなくっちゃ〜!!

  *     *  *  *

 日曜日の最後は、山城・青年“つながる鍋”へ。

 先日の“つながるカフェ”に続き、井手町議・谷田さんの特製キムチ鍋&支部の方からいただいたお料理を囲みました。6区・浜田さんも一緒です。

 参加した若者との“日本共産党トーク”では、居酒屋チェーン店でのひどい働かされ方や親の商売の大変な実態から、「ルールある経済社会をつくろう」という話へ。

 「知らなかった。おおいに納得」ということでしたが、入党のお誘いには「もう少し待ってほしい」とのこと。

 …待ってますよ。でも“歓迎会”が早くできたらいいね〜。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: