トップ > 成まりブログ >

09年9月27日(日)

長岡京市議選 告示〜もっともっと政治を動かそう!2009

 本日、告示された長岡京市議選。日本共産党から、ふじもと秀延、はまの利夫、せがわ光子、たけやま彩子、野坂京子、小原明大の6人(いずれも現職)が立候補しました。

 鳩山政権が発足し国政が動き始めたいまこそ、市政も変え、もっともっと動かそう!と、日本共産党は「3つの緊急提言」〜@水道料金の値下げ、A子どもの医療費無料化を小学校卒業まで、B国保料・介護保険料の引き下げ〜を掲げ、6人全員当選へご支援を呼びかけています。

 午後1時からは、井上哲士参院議員、6候補とそろってJR長岡京駅西口で訴えました。

*    *   * * 

 朝の第一声は、民青同盟でも一緒にがんばってきた小原明大候補のところへ。

 …通称「おっはー」。沈着冷静、相手の思いをじっくり聞いて行動し、“人は無微力だけど無力ではない”を信条に、若者主催のイラク写真展や「PEACE PARK」を成功させてきました。議会でも旺盛な批判精神と鋭い追及で1期目からすごい活躍。さらなる活躍を、期待します〜!

 続いて、はまの利夫候補のところへ。

 …小中学校の教師として20年。当時起こった暴力事件から身体を張って教え子を守った“熱血先生”は、いまも教え子と作ったサッカーチームで体力を鍛えます。議員16年、住民相談にはすぐに駆けつけ1つ1つ丁寧に解決。市政に癒着・なれあいは絶対に許さない正義感の持ち主です!

 また昨日は、せがわ光子たけやま彩子ふじもと秀延野坂京子、の各事務所開きで、こくた恵二国対委員長、石村かず子さんとともにご挨拶。

 …長岡京市議選には、8年前のたけやま彩子さんの初立候補の時を初め、私自身もずっと直接関わってきただけに特別の思い入れがあります。

 今回は「1人はみだし」の大激戦であり、共産党全員当選で自・公の議席を減らせば、「与党過半数割れ」という、市民要求実現にとって新しい政治局面が開かれることに。

 投票日は10月4日。みなさんのご支援をお願いします!!

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: