トップ > 成まりブログ >

08年12月18日(木)

三菱自動車門前宣伝。本日退職の橘氏も演説/ニチコン鰍ノ雇用確保を申し入れ2008

 「“非正規切り”や解雇、なんでもご相談ください!」…早朝7時、三菱自動車(右京区)西門前で、府会議員団や吉田幸一4区候補、党三菱支部のみなさんと、新しいビラを配って訴えました。

 このビラは厚生労働省の「非正規切り防止」通達(9日)を知らせて「お困りの方 ご相談ください」と呼びかけるもの。いっせいに非正規労働者に届け、相談活動も行ないます。

 …大企業の解雇計画には「12月末まで」というのも多く、「切り逃げ」は許されません〜!

 宣伝のなかで「私事ですが、本日で定年退職します」とマイクで話し始めたのは、日本共産党三菱後援会の橘さん(写真右から2人め)です。

 昭和39年に15歳で入社。〜「思想」差別の昇給制度や「労災隠し」を変えようとがんばる先輩たちに出会い、自分も職場改善のために奮闘してきたことを話したあと、「多くの思いを胸に職場を去ります。私の鋳物人生の最後に、声をあげれば変えられるんだとみなさんに伝えたい」と橘さん。さらに、来月定年を迎える藤本さん(写真マイク)も訴え。

 …感動しました!こうしてがんばってきた人たちがいるからこそ、いまの雇用問題でのとりくみや共産党への注目があるんですね〜。

:...** ★ *:....:** ★ *:....:** ★ *:.

 さて今日は、『京都新聞』に「全派遣社員約600人の削減きめ、すでに約300人の契約を解除」と報道されたニチコン株式会社(京都市中京区)に、雇用確保を求める申し入れを行ないました。

 こくた衆院議員秘書の小林さん、原田府議と一緒に、総務部長と人事部長にお話を聞くと、コンデンサー製造・受注はピーク時から半減し、特に大型テレビが“オリンピック効果”で好調だったところから、9月のリーマン破綻で急落したといいます。

 すでに派遣社員を全国で削減し、残るは約130人。京都では亀岡工場の44人(9月末)を順次「雇い止め」にして、1月でほぼゼロになるとのこと。

 私たちは「けれど、ニチコンの技術や利益を派遣社員も支えてきたはず。それを不況になったからと『調整弁』のように放り出していいのでしょうか」と、あらためて雇用確保を求め、同時に「やむを得ず離職になる人には、住居確保などの生活支援、再就職支援を」と要請しました。

 …お話しして、労働者派遣法の「見直し」については見解は“正反対”だったのですが、「キャノンやトヨタなどトップ企業が先陣切って大量解雇すれば、景気悪化の“悪循環”を招く」「個人消費、消費マインドを冷え込ませる政治ではいけない」「ものづくりの技術への支援こそ必要」という点では、意見が一致したことは印象的でした。

 特に部長さんが言っておられたのは「後期高齢者医療制度によって、お年寄りの買い控えが起きている。高齢者医療は無料にすれば、将来不安をなくし、テレビなども売れる」ということです。

 …安心できる社会保障をつくることは、私たちの「緊急経済提言」にも重なります。大企業のみなさんとも、こういう点ではぜひ一緒に声をあげていかなければと、あたらめて感じた場面でした。

ページの先頭へ

メッセージ

ニチコンは派遣切りだけしてる訳では無いです。
岩手県の連結子会社を合併と言う形で、ひとつニチコン朝日を潰していて、派遣社員・パートだけでは無く、正社員も合併先のニチコン岩手は60キロほど北で、通勤が辛い等の理由で100人ほど退職者が出ています。
しかも、11月12日にN朝日の閉鎖を発表をして年内に生産をホボ打ち切る話しだった為、無理な日程で、生産と設備機械を他工場に移管を進めてました。
しかし、当初から朝日社員に言われてた、「ユーザー認証を受けてる製品で、N朝日でしか作ってないモノがある」為に、
年明けも140人前後の人間が残り、朝日の場所で生産を続けるという勝手な本社の指示が来ました・・・朝日社員には「ユーザー優先」という説明をしたようです。
この為に、年末年始も休み返上で一度移管した設備機械の搬入・搬出で一部出勤しています。
更に、1月から4月までは4勤3休のワークシェアリングで、月に4日金曜休みがになり基本給が19.05%カットになります。
この件では、同意書まで取られました。
とにかく滅茶苦茶な会社で、計画も何も無く、経営者・役員は何も責任を取らない果たさない、バカな会社です。
この会社に15年以上も勤めていた事が悲しくバカバカしくなります。

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: