トップ > 成まりブログ >

08年7月17日(木)

リリコ日記(45)祇園さん000_ririko)リリコ日記

 祇園祭です。

 夫とリリコと待ちあわせて、宵山にくりだしました。ゆかたを着せてもらって初めての“祇園さん”にリリコは大はりきり。

 御池から烏丸を下ると、ちょうど鈴鹿山に灯りが点り、ぐっとお祭りの雰囲気に。

 けれどリリコは、ずらりと並んだ屋台に気をとられっぱなしです。

 「今日はお願い3つきいてあげる」という約束は、あっというまに「かき氷」「金魚すくい」になり、続いて「スーパーボールすくい」の前で「ぜったいやるの〜!!」と半泣き。

 しかたなく、スーパーボールGET。さらに「わた菓子」を買ったところで、「あしがいた〜い。だっこ〜」

 …まあ、子どもってこんなもんやろ、親も親やし〜と自分に言い聞かせ、夫と代わる代わるリリコをだっこしおんぶし、帰りました。

 リリコ、おも〜い。

* * ★ * :......: * ★ * * 

 Ps.一夜明けての山鉾巡行。国政事務所のスタッフが、注連縄(しめなわ)切りの瞬間をみごと撮影!(JCP京都ギャラリーもご覧下さい)

 …さ〜ぁ、京都は夏本番です!

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: