トップ > 成まりブログ >

07年12月14日(金)

リリコ日記(40)ぴぴちゃんとぽぽちゃん000_ririko)リリコ日記

 「ぴぴちゃんと、おわかれがかなしくて、ちょっとないてん」

 …ぴぴちゃんというのは、飼っていた十姉妹のメスです。少し前から具合が悪そうだったんですが、ある朝、とうとう巣のなかで動かなくなっていました。

 次の日、お父さんと一緒に、ぴぴちゃんを牛乳パックでつくった箱に入れて、土に埋めたそうです。

 「おはなと、きのみ、いれてあげてん。さよならってして、かなしかってん」

 …話してくれるうち、大きい目に涙がいっぱいたまって、こっちももらい泣き。

 「でももう、おそらにとんでいって、くもにならはってん」

 …と、お父さんが言ったそうです。

 私が「ぽぽちゃん(オス、写真)、ひとりぼっちでさみしそうやな」と言うと、

 「だからまた、あたらしいことりさん、かいにいったらいいやんなぁ〜」と、にっこり。

 …う〜ん、“いのち”とか、わかってるようでわかってない。なんて言えばいいんやろう?って、しばらくリリコの顔を見つめていると、

 「まり、じっとしといてや〜」と、さらさらっと描いてくれた似顔絵(右)。すごっ、リアリズム!

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: