トップ > 成まりブログ >

07年11月28日(水)

「新テロ特措法案」許さない!――国民の声と力集めよう2007

 今日は、「新テロ特措法案」を廃案に、と党京都府委員会でロングラン宣伝(四条河原町)をおこない、原さん(衆院2区代表)、吉田さん(4区)、西山とき子副委員長、府・市議らといっしょに訴えました。

 今月1日のテロ特措法期限切れで、海上自衛隊が23日に帰還。続いて昨日は、「イラク特措法廃止法案」が参院委員会で野党の賛成多数で可決(今日の本会議でも可決)されました。

 …賛成討論に立った井上哲士さんのブログを見ると、「初当選以来6年余り、反対討論には何度も立ちましたが、賛成討論に立つのは初めてです。これも様変わり国会の姿」とのこと。参院選での民意を反映した、新しい流れここにあり!です。

 私は、先日の中村哲さんの講演を紹介しつつ、「アフガンの現状から求められているのは爆弾や『テロ掃討作戦』じゃなくて、食糧や医療、教育支援です。アフガンの人々が『経済大国になっても戦争しない国だ』と思ってきた日本こそ、報復戦争の支援ではなく、平和憲法を生かした非軍事の支援をすべきじゃないでしょうか」と訴え。

 「戦争支援なんておかしい」「僕らは戦争には行きたくない」と高校生たちが署名してくれました。

 …新テロ特措法案。世論の力で、廃案に追い込むためにがんばろう。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: