トップ > 成まりブログ >

07年9月12日(水)

安倍首相辞意表明の一日。2007

 びっくりしました。…今日の昼過ぎの「安倍首相辞任表明」のニュース。

 臨時国会で自らの所信表明演説も済ませ、その後に政権を投げ出すなんて前代未聞の話です。

 午後2時からの首相の記者会見を見ましたが、なぜいま辞任なのか?…結局よくわかりません。「テロ特措法」延長に民主党などの理解が得られないことを理由にあげて「局面転換を」と言う安倍首相。けれど、あの参院選での国民の厳しい審判には居直っておきながら、アメリカとの約束が達成できないといって辞めるというは、それこそ“アメリカ言いなり”そのままの政権の姿ではないでしょうか。

 夕方、さっそく日本共産党としての緊急街頭宣伝へ。渡辺京都府委員長、原としふみ衆院2区代表と一緒に、「突然の辞任は、自民・公明政権そのものが国民にとっては『もう終わってる』ということの現われではないでしょうか? 解散・総選挙で新しい政治をつくろう」と訴え。ビラが新聞「号外」のように受け取られます。

 国会ストップ、自民党総裁選などなど、混乱の様子が次々と伝えられますが、いまの政治に変えて国民の声にこたえる新しい政治をつくる幕開けです! …解散・総選挙へがんばるぞ!!

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: