トップ > 成まりブログ >

07年6月 8日(金)

自衛隊による違憲・違法の国民監視活動に抗議の申入れ/キャラバンで左京、東山、山科へ/西陣労働者懇談会2007

 自衛隊による国民監視活動について、党京都府委員会として抗議の申し入れをおこないました。

 西山とき子前参院議員や民主団体・労組の代表とともに、自衛隊京都地方協力本部に「違憲・違法の監視活動の全容を明らかにせよ。謝罪し、ただちに中止を」との抗議文を手渡し、「内部告発の文書には京都の市民集会やデモが監視・記録されている。京都のどこにこの部隊がいるのか」と訊きましたが、回答はなし。謝罪や全容解明についてもありませんでした。

 それどころか、帰り際にはこちらの承諾もなく広報室が写真撮影。私は中座したのですが、参加者の抗議で画像を削除させたそうで、まったく何の抗議なのかわかっていないようです。

 また今日は、左京→東山→山科と10ヵ所で街頭宣伝。左京区では絵本をつかった「すくすく子育てトーク」に参加して、絵本『はらぺこあおむし』(エリック・カール)、『ななしのごんべさん』(田島征彦)などを紹介しながら、パパもママも子育てと仕事が両立できる働き方、戦争はあかん、医療費など子育て応援予算を思い切って、と思いを話しました。

 夜は、西陣労働者との懇談会へ。「たけうち倒産などで会社の仕事ががた減り。解雇されそうになっている」「20台ある織機のうち3台しか動いていない。休業補償も減らされ、びっくりするような手取りしかない」と悲痛な声・声・声…。そして「『ワーキングプア』『ネットカフェ難民』を増やす政治では、西陣の未来はない。いっせい地方選で勝ったように参院選でも勝とう」との激励もいただきました。

 …ほんまにそのとおり! 西陣をはじめ、ものづくりのまち京都を壊す、庶民増税や「構造改革」政治にノー!の審判下すたたかいです!

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: