トップ > 成まりブログ >

07年6月 3日(日)

“消えた年金”問題で穀田さんと街頭宣伝/中京、東山・山科青年トーク2007

 “消えた年金”問題に関心と怒りが高まっています!

 今朝のテレビ「報道2001」出演から駆けつけた穀田恵二国対委員長と、三条京阪など3ヵ所で街頭宣伝。穀田さんは、国と歴代厚労大臣の責任で起こった問題を、国民に加入証明責任をおしつけ、社会保険庁解体で責任放棄へすすむ政府を厳しく批判し、日本共産党の解決のための緊急提案を詳しく紹介。…たくさんの注目や激励が寄せられました。母親大会参加者パレードも激励しました。

 中京と東山・山科で開かれた青年トーク集会。「非正規のままでは食べるのにカツカツ、貯金もゼロ。一生の仕事とはならない」と学童保育所で働く青年。看護士の女性も「月に9回もの夜勤があり、時間や曜日の感覚がおかしくなる。結婚したけれど、こんな働き方では続けていけるかどうか不安」。「子どもが好きだから『戦争する国』だけはいや」「高い学費を下げたい」の声も。…非正規を増やす流れを変え、福祉・医療や教育に予算を使うあたりまえの国へ、参議院選挙で力をあわせようと呼びかけました。

 京建労伏見支部大会や下京料飲組合総会でごあいさつ。〜さあ、いよいよ参院選まで1ヶ月です!

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: