トップ > 成まりブログ >

07年5月 3日(木)

憲法施行60周年“おめでとう”憲法宣伝→憲法集会→憲法ウォークで2007

 今日は、日本国憲法の60回目の誕生日です。憲法を壊すのか守り通すのか、せめぎあいのなかで迎えた日。私も、街頭宣伝や集会&ウォークで「憲法を守る力をいまこそ大きく」と訴えました。

 街頭宣伝で穀田さんが紹介していた国会「憲法施行60周年式典」での河野洋平衆院議長の言葉が印象的でした。…「5月3日は憲法の誕生日。誕生日には『おめでとう』と言うものだ。この言葉には『あなたを大切に思っている』との意味が込められている」「現行憲法のもと、我が国は海外で1人も他国民の生命を奪うことはなかった。誇るべき平和の実績だ」との言葉です。…「立場は違っても、重要な指摘だ」と穀田さん。なるほど〜、と思いました。

 今朝の『朝日』にも、各地の「9条の会」に自民党の議会議長などが入会していると紹介されています。保守の方々も含む、こうした「良心」を集め、なんとしても憲法改悪をストップさせなければ!とあらためて。

 宣伝後、「平和憲法60周年の集い」へ向かいましたが、京都会館第1ホールはすでに満杯。3000部準備された資料はもらえず、会場階段に腰掛けて、「憲法行脚の会」の猿田さん、「9条の会」事務局長の小森さんの話を聴きました。「この運動を、楽しく、かわいく、若い世代にも広げましょう。それは大切なことなんです」と猿田さん。

 そうそう、そうなんですよね〜!

 ちなみに写真上は芸大の後輩Kさんがつくった「せんそうあかん」の旗。世論の広がりとパワーを感じる集会&ウォークでした。がんばるぞ〜!

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: