トップ > 成まりブログ >

06年6月18日(日)

国会閉会!憲法といのち守る論陣はった日本共産党をアピール2006


●150日間の通常国会閉会。山科・ヒカリヤ前で街頭宣伝(右から、本庄府議、原2区代表、成宮、北山市議)
 …戦後初めて改憲手続き法案や教育基本法改悪案が提出され、医療改悪法が強行された国会。そのなかで、「だれが、憲法といのちの守り手なのか?もう日本共産党しかない」とあきらかになった国会ではなかったでしょうか。

●改憲手続き法案や教育基本法改悪の問題では、志位委員長が告発した「愛国心」通知表に、マスコミもふくめて注目が集まり、「これはひどい」と反対運動が急速に広がりました。その結果、教育基本法改悪も改憲手続き法案も、今国会での成立をさせなかったという成果につながりました。

 お年寄りの負担を大幅に増やす医療改悪では、問題の根本に、財界・大企業が自分たちの社会保障費負担を減らし、とくに日米の保険会社などが、健康やいのちにかかわる問題を「もうけ」拡大にねらっていることを、党は追及しました。国民のなかでも反対が広がり、日本医師会などからよせられた署名は2000万人分にもなりました。法案は強行されましたが、具体化を許さないたたかいはこれからです。
 
 また、井上さとし参院議員の、「防衛施設庁圧力メール」や、障害者自立支援法施行後の緊急調査をふまえて首相に「実態調査」を約束させた追及など、ほんとうにすごい!「たしかな野党」として、国民の立場で、憲法や教育、いのちと暮らしにかかわる問題で堂々と論陣をはり、与党の「数の力」をこえて政治を動かしてきた日本共産党国会議員団、ほんとうに誇りに思います。

●政党の“ありかた”も問われた国会でした。
 民主党は、「偽メール」問題にとどまらず、「対案」と言って教育基本法改悪でも改憲手続き法案でも「共謀罪」でも、与党とほとんどちがいのないものを出してきました。そうした姿勢が、与党の援軍とならなかったのか。
 公明党は、教育基本法に「愛国心」をもりこむことも、防衛庁を「省」に格上げすることも飲み込みました。それによって、自民党が単独ではできなかったものが、戦後初めて与党提案となった。テレビ番組でも、「公明党は、小泉政治の保証人になっている」と批判されました。

 こうした他党と比べても、日本共産党のねうちが光った国会だったと思います。
 なぜ、日本共産党にはそれができるのか?それは、いまの政治の根本の異常…国民のいのちよりも財界・大企業の利益を優先し、なんでもアメリカいいなりの政治…ここを正すことが、ホンモノの「日本改革」だという展望=綱領、をはっきりと持っているからです。
 この7月、日本共産党は創立84周年を迎えます。「日本共産党がどんな日本をめざすのか」「社会主義、共産主義をどう考えているのか?」などなど、私もいろんな機会にみなさんにアピールしていきたいと思います。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: