トップ > 成まりブログ >

06年3月12日(日)

リリコ日記(24)ガクちゃんの「ありがとう」000_ririko)リリコ日記

 保護者会の人形劇を見た次の日のこと。

 「リリコのおかあさ〜ん、ありがと。きのうね、ありがと」…保育園のお迎えの時、リリコと同じクラスのガクちゃんが駆けてきて、かわいらしい言葉をくれました。 

 昨日の人形劇のとき、ガクちゃんはお母さんと妹の赤ちゃんと一緒に来てたんです。でも、途中で赤ちゃんが泣き出して、お母さんは別室へ。

 真っ暗ななかに残され、いまにも泣きだしそうだったガクちゃん。「おいで〜、一緒に見よう」と声をかけると、リリコと並んで私の膝の上で人形劇を見ていたんです。

 「ガクちゃんすごいねえ。昨日のこと、わざわざ言いに来てくれたんや〜」

 …ほんとうにすごい。もうすぐ3歳児クラスになる子どもたちは、こんなふうに、まっすぐに、自分の気持ちを言葉で伝えていくんだなあ〜と。

 帰り道、リリコと手をつないで歩きながら、なんだか嬉しくなりました。リリコも、もうすぐ「ありがとう」って言えるかなぁ〜って。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: