トップ > 成まりブログ >

05年12月25日(日)

リリコ日記(21)なんでしなはったん?000_ririko)リリコ日記

 「右京区憲法九条の会」結成1周年記念の集会で、アニメ「ガラスのうさぎ」を見ました。

 12歳の少女が東京大空襲や家族の死を体験し、平和を願って生きていくストーリー。

「リリコには、ちょっと早いなぁ」と思いつつ、子守りもかねて連れて行くことになりました。

 初めての映画。さわぐようすもなく、ひざのうえで見ていたリリコ。

 やがて、大空襲の夜。主人公のお母さんや妹たちが行方不明に。お父さんの死、泣き崩れる少女…。

リリコ「おとうちゃん、しなはったん?なんでしなはったん?」

 …じいっと見ていたリリコが、急に放った言葉に、ドキンとさせられました。

リリコ「なんで?なんでしなはったん?」

まり「 …そうやなぁ、なんでやろ」

 説明する言葉が、見つかりませんでした。「死ぬ」って、どれだけわかるんやろう?しかも「戦争で死ぬ」なんて大人にとっても不条理で、とても子どもに説明がつくことではないようで…。

 これからリリコも、人生でいろんな「死」に出会わざるをえないと思います。

 でも、どう考えても不条理な「戦争による死」がなくなることを、それをなくしていこうと決めた憲法9条を守り生かしていくことを、あらためて考えた出来事でした。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: