トップ > 成まりブログ >

05年6月26日(日)

リリコ日記(12)おやこえんそく000_ririko)リリコ日記

 つゆ入り前の日曜日、保育園のおやこえんそくで、京都御苑へ行きました。

 一面に咲いたシロツメグサに、「花輪をつくろう」ということになり、先生と親と子が一緒になって、…というより親のほうが一生懸命になってつくりました。

 「こうだったっけ?」「つなぎ目はどうするの?」と、一つひとつ白い花を摘んで編んでいきます。

 やがてあちこちで、腕輪や首飾りができあがり、うちのもなんとかつながりました。

 「やった〜やった〜」とリリコと一緒に歓声をあげつつ、「…そっかぁ、子育てって、親が“子どもの気持ち”を思い出すことなんやなぁ」って思います。

 私の子ども時代に比べると、いまのリリコたちの周りにはたくさんのオモチャやテレビや情報があふれていますね。でも、だからこそ花や草木や虫や土や…自然のなかで遊ぶということをもっと伝えていきたいなって、あらためて感じた一日でした。

 先生方、ほんとうにご苦労さまでした。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: