トップ > 成まりブログ >

16年7月11日(月)

参院選 日本共産党は3→6議席へ躍進!野党+市民の力しめす!2016

7月10日投開票された参院選で、日本共産党は改選3議席から6議席へと倍増しました。

比例では、601万票を獲得して3年前の515万票から躍進し、市田忠義副委員長ら5人が当選しました。

選挙区では、京都で21万票を獲得した大河原としたかさんは残念ながら勝利できませんでした。しかし東京では、山添拓さん(31才・京都出身)が初当選。また、全国の定数1の32選挙区のうち11選挙区で野党統一候補が勝利し、安倍政権による反野党・反共攻撃をのりこえ、「野党+市民」の共同の力の大きさをしめしました。

11日の参院選報告集会で挨拶に立った大河原さんは、「私たち弁護士は、勝つのが難しいだろうと思われる裁判でも、勝つまで闘おうと決意し、原告のみなさんらとともに立ちあがる。私も、今日からまた、みなさんと一緒にたたかっていきたい」と決意。

…すばらしい候補者を持てたことを誇りに思いますし、だからこそ悔しく残念でなりません。

けれど、新たなたたかいはこれから。

参議院で、日本共産党は非改選と合わせて14議席になりました。憲法改悪を許さず、公約の実現、野党共闘をさらに前進させるため、全力でがんばります!

*        *        * 

選挙結果について、安倍首相がめざす「憲法改定」に賛同する勢力が議席の3分の2を占める結果となったとのマスコミ報道。…率直に、背筋がぞっとするような感覚です。

しかし国民世論は、例えば「共同」出口調査では、「安倍首相の下での憲法改定」について、「反対」が50%となり、「賛成」39.8%を大きく上回る結果となっています。

…国民は、安倍政権に改憲を「白紙委任」したわけでは全くありません!“安倍改憲は反対”こそ国民世論です。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: