トップ > 成まりブログ >

13年6月14日(金)

「イオンモール桂川」出店計画 このままでいいの!?2013

 イオングループがキリンビール跡地(京都市南区/向日市)に「イオンモール桂川(仮称)」を出店する計画についての説明会が行われ、向日市会場に河合ようこ市議とともに出席しました。

 計画では、敷地面積:約9.2万u、延床面積:約2.2万u、駐車場台数3,000台で、来年10月開店予定。営業時間は朝7時〜深夜0時。交通量の増加予測は「休日の平均で約5600台で、亀岡・南丹など西部方面からの集客は約18%。府道中山稲荷線(境谷本通〜JR桂川駅)方面で1時間に217台増加、府道西京高槻線(もずめ街道など)で136台増加」とのこと。

 出席した住民ら約140人からは「交通渋滞や、通学路の安全は大丈夫なのか」「住宅街で学校も近い。深夜0時まで営業とは、子どもへの悪影響が心配。治安は?」「荷さばき早朝6時〜、駐車場は深夜0時半まで、とは社会常識に反する」「交通も騒音も『問題ない』とされるが、予測と実際はちがうことになるのでは」など不安の声が相次ぎました。

 私も、西京区の商店・小売業者や住民の声を紹介し、「あまりに巨大な店舗、営業時間に大変驚いている。既存のイオンと比較しても店舗面積や専門店数などかなり大きいのではないか」と質問。イオン担当者は「五条店の2.5倍、洛南店の1.7倍。専門店は約200店」との答え。

 私は「隣接する西京区でも、交通渋滞・住環境、商店・小売業などへの影響はとても大きい。住民や商業者向けの説明会を西京区でもぜひやっていただかなければならない」と求めました。

 …「便利になる」との声も、もちろんありますが、こんなにも巨大店舗や営業時間で本当にいいのかどうか?西京区でも住民や業者のみなさんとともに、しっかりと検討して声をあげていかねばならない!と考えます。ぜひ、あなたのご意見をお寄せ下さい。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: