トップ > 成まりブログ >

13年2月26日(火)

京丹後への米軍レーダー配備計画は撤回せよ!2013

 日米両政府が、米軍の「Xバンドレーダー」を航空自衛隊経ケ岬基地(京丹後市)に配備する方針が報じられ、「寝耳に水。ぶっそうなこと」「京都が標的にされるのでは」と不安が広がっています。

 この計画は、22日の日米首脳会談の場で「北朝鮮のミサイル対応強化」などとして「ミサイル防衛」の一環である早期警戒レーダー(Xバンドレーダー)を追加配備することで合意し、地元に何の説明もなく強引に決められたものです。丹後半島の経ヶ岬に、米軍や技術関係者など100人規模の部隊が新たに配備されるといいます。

 日本共産党府議団と党府委員会は、「平和を脅かし、府民を戦争に巻き込む恐れがある。抗議し、撤回を求める」との声明を発表。知事と京丹後市長に対しても、反対するよう、申し入れをおこなったところです。

 …北朝鮮の核・ミサイル開発は許すわけにはいきません。が、日本がこうした軍事的対応を強化すれば、事態はいっそう深刻になりかねません。国際社会が一致してねばりづよく説得し、対話による解決をはかることこそ必要だと思います。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: