トップ > 成まりブログ >

13年1月18日(金)

リリコとレイ(2)保育園が足りない!001r)リリコとレイ 2013

 昨夏生まれの我が家の息子も、はや6ヶ月。この頃は、新婦人桂川班に誕生した赤ちゃん小組を親子で楽しみにしています。

 その小組で先日、お友達のT君を送る会をしました。T君は保育園に入りたかったんだけど、「入所待ち」のままでママの育児休暇が切れてしまい、2月から昼間里親に行くことになったのです。

 最後の小組の日、即席のケーキを食べながら、「昼間里親のあったかい雰囲気もいいよ」「困ったことがあったらいつでも言ってね」と、あわただしくT君とママを送りました。生まれて初めてママと離れて預けられるT君と、初めて子育てしながら仕事に復帰するママ。…大変そうだけど、これからもつながっていこうと思います。

 それにしても、保育園が足りません。

 この十数年間、住民のみなさんと一緒に共産党議員もがんばってきて、保育園も児童館も増えた西京区。今春も保育園募集定員が60人増やされます。それでも、Tくんのようなことが起こっているのです。

…T君とママ、力になりきれなくてごめんね、と心のなかでつぶやきながら、もっと保育園を増やし、もっと子育てに優しいまちにするためにがんばらなくっちゃ!と、あらためて決意を刻む、春です。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: