トップ > 成まりブログ >

12年10月21日(日)

桂川こどもまつり/西京区の保育園定員60人増へ!2012

 今年、14回目を迎えた「桂川こどもまつり」(実行委員会主催)。今年は初めて「地元スタッフ」として参加しました。

 …青空の下、会場の児童公園には300人を超える子どもたちやファミリーが集まり、紙芝居、輪投げ、お絵かき、工作、トンカチなど遊びコーナーは終日の大盛況!うちは一家で「ねんどあそび」コーナーを出しました。

 かみの診療所や健康友の会による「やきそば」「フランクフルト」、新婦人や地域のみなさんの手づくり市、フリーマーケットなど、充実です!

 …「桂川学区に児童館や保育所をつくろう」という運動から生まれたこの「まつり」。こどもたちのためのまつりとして、これからもみなさんと一緒に引き継いでいきたいと思います。

*        *

 さて、その保育所ですが、来年度の西京区の保育所募集定員について、来年度、区内の2保育所でそれぞれ30人ずつ増やされ、全体で入所定員が60人増えることになりました。

 …府議会に提案された9月補正予算で、府こども未来基金(国の緊急対策費を元にしたもの)による待機児童解消の助成が決まり、府内5箇所が対象となったものです。

 「保育所を増やし保育予算充実を!」と、河合ようこ市議とともにずっと訴えてきましたが、今回の定員増はママ・パパたちの願いにこたえる一歩です。

 同時に、「定員増」や「分園」ばかりではいろんな問題もあります。みんなが安心して子どもを保育所に預けられるよう、ひきつづきがんばります。

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: