トップ > 成まりブログ >

10年6月11日(金)

菅新政権の所信表明 消費税増税 YES?NO?2010

 …ドキリとしました。本日の菅新政権の所信表明演説。

 わざわざ自民党提案の「財政健全化責任」法案に触れて、消費税増税を含む「税制改正」を超党派でるべき、と言及。

 …これではまるで“消費税増税の大連立”です。

 さっそく「消費税増税をどう思いますか?」〜上京区、北区の商店街やスーパー前の「まちかどトーク」で対話宣伝。

 北野商店街、出町枡形商店街、新大宮商店街、そして北野白梅町イズミヤ前で、シール投票&コメントをいただきました。

 「ほんとに暮らしが大変、負担が増えるばかり」と年金生活の方。学生さんも「学費もアルバイトも大変やし、増税はやめてほしい」。

 「賛成」とシールを貼った方も「困るけど、国にお金がないのなら仕方ないのでは」ととおっしゃるので、「軍事費などのムダ遣いをやめ、大企業・大資産家減税をやめれば約12兆円の財源がうまれるんです」とトーク。

 またシール投票では「普天間基地の沖縄県内移設」も問いました。「反対」にシールを貼った女子高校生たちが「約束は守ってほしい」「沖縄の人がイヤと言ってるんだからダメだと思う」。

 …菅首相、この声に耳を傾けますか!?

ページの先頭へ

メッセージ

街頭インタビュー、すごい!
見ていて、ずんずん声をかけて対話に引き込む成宮さんもすごい!とおもったけれど、もっとすごい!と思ったのは、マイクに答える方々、お年寄りも青年も男も女も、堂々と、おずおずと、一心に思いのたけを・・・。本当に有権者は「政治にものを言いたい」と思っているんだなと実感しました。
街頭トークは、日本共産党がその声を真剣に聞き誠実に取り上げようとしている姿を、多くの方に見てもらう絶好のとりくみです。

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL:

» 衝撃!『ラジオ派遣村』休止!? & 6/12放送分レビュー from コミュニスタ紅星の幡多荘草紙 〜取り戻そう 共生の国・日本。〜
 昨日(6/12)の午前2時、W杯の南アフリカvsメキシコの試合見終わってサア寝ようかとしていると、突然携帯が振動。  「こんな時間に誰のメ??... [詳しくはこちら]