トップ > 成まりブログ >

10年5月27日(木)

“まちかどトーク(ツイッター?)”山科、伏見/京丹波・南丹・亀岡キャラバン2010

 この頃、“成宮まり子のまちかどトーク”というのをやってます。

 「成まりねっと」の開発した“ボール投票&有権者にしゃべってもらう”〜というスタイル。今日は、山科区のスーパー前など4ヵ所で、「普天間基地の『県内移設』に、あなたは賛成?反対?」のボール投票に、沖縄国際大学(←04年ヘリ墜落事故)の鎌野隆先生も参加されて、さながら“沖縄宣伝”に。私がマイクを向けると…

 「そりゃぁ、ダメですよ。沖縄の人がかわいそうやもん」(女性)、「徳之島出身の友だちがいて『絶対に受け入れたくない』って言ってた」(学生)、「ようわからんけど、あかんもんはあかん!」(タクシー運転手)、「鳩山さんが『いらん』てアメリカに言うたらええねん」(50代女性)etc.

 …みなさん、けっこうしゃべってくれます。“まちかどツイッター(つぶやき)”って感じかな。ちなみに、投票の結果は、圧倒的に「反対」でした〜!

 また伏見区では、元・共産党府委員会選対部長の家野さん宅前や、龍谷大学前の京阪・深草駅で宣伝。

 家野さんのご近所ではたくさんの方々が聴きに出て下さいました。ありがとうございます〜!

 夜は、原田完府議とともに、建設協同組合総会・懇親会でご挨拶。「異業種交流会」のスナック「しゃれい」さんにもおじゃましました。

*     *

 26日は、成まりカーでのキャラバン。京丹波町〜南丹市〜亀岡市へ。

 …あいにくの激しい雨。なんか「沖縄」以来、雨にあたってばっかりかも。〜でしたが、市・町議のみなさんと一緒に、11ヵ所で訴えました。

 衆院四区候補をしていた頃(2003年、2005年)からお世話になった地域。

 「今度こそ、勝ってくださいよ」と瑞穂支所前商店街のみなさん。亀岡の駅前でも激励をいただきました。

 …ありがとうございます。今度こそ必ず〜!

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: