トップ > 成まりブログ >

10年3月 7日(日)

二区と洛南で国政報告会/日テレ「バンキシャ!」取材/伏見と山城で知事選大集会2010

 連日、知事選集会や国政報告会をはしご・ハシゴ…。

 6日、井上さとし参院議員とともに2区(左京、山科、東山)と洛南(宇治、城陽、久御山)で国政報告会&懇談会。それぞれ2区・原としふみさん、6区・浜田よしゆきさん、府・市議団も一緒です。

 井上さんは、この間の国会論戦によって「大企業の内部留保」や「中小企業の固定費補助」「証券優遇税制」「子どもの医療費無料化」など鳩山政権の答弁を変えてきたことを紹介し、「国民のたたかいと日本共産党の論戦こそ政治を前へ動かす力」と強調。

 私も1・29政府要請の報告をした後、参加者と懇談しました。

 生活福祉資金の運用改善、消費税増税や高齢者医療制度、天ヶ瀬ダム再開発、宇治の小中一貫校、子ども医療費・ワクチン補助など、様々な要望や意見、「ぜひ国会でとりあげてほしい」との“宿題”も寄せられました。

 …大激動の国政をめぐって、引き続きこういう場を大事にしたいと思います。

★そうそう、二区会場で日本テレビ「バンキシャ!」の取材を受けました。今日(7日)夜18時〜放映されたんだけど(一瞬!)、見ていただけました〜!?

*  *     *

 知事選勝利をめざす伏見区(5日)と、山城(6日)の集いでも、連続して訴え。

 伏見集会の“門クリニック”は大ウケでした。〜「安定した仕事につけない」「商売が立ちゆかない」「環境破壊で眠れない」などいろんな“症状”の患者さんが集合して門先生の診断を受けるという凝った演出。

 …門さん“らしさ”がにじみ出ていてバッチリ〜!4月にはこんな知事室が実現したらいいなぁ〜♪

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: