トップ > 成まりブログ >

10年3月 4日(木)

リリコ日記(56)サリーちゃんがやってきた!000_ririko)リリコ日記 2010

 「まだなん?なぁ〜、まだ〜!?」

 …リリコが待ちに待っていたセキセイインコのヒナが、先週ついにわが家にやってきました。

 お年玉&お小遣いをにぎりしめて小鳥屋さんへお迎えに行き、一目見たその瞬間に「なまえは、…サリーちゃん!」

 生後1ヶ月くらいでしょうか。ふわふわ産毛が残る彼女(?)に、夢中でごはんをあげていたリリコが、

「なあ、リリコのかぞく29人目やなぁ」

 な〜んて言うので、…数えてみました。

*     *

★小鳥。新入りの“サリーちゃん”の他、十姉妹が4羽(ぴぴちゃん、ぽぽちゃん、ぺっちゃん、ぺりーちゃん)。

★金魚のレモンイエローコメット3匹(レモちゃん1号、2号、3号)。水草の繁る水槽のなかをのんびり泳いでいます。

★めだかちゃん。ベランダに置いてあるスイレン鉢のビオトープで、9匹が無事に冬を越しました。

★ヌマエビが8匹くらい、水草水槽とベランダのビオトープ(スイレン鉢)に静かに棲んでいます。

★ゼニガメのぷっちゃん。まだ子どもですが、水草をどんどん食べるので独り住まいをしています。

★猫のパブロ。うちの一番の長寿で、もうすぐ18歳になるおばあちゃん。時々、小鳥や金魚を熱い視線で見つめています。

*   *  *

まり「う〜ん、やっぱり29人くらい、おるなぁ」

リリコ「そうやろ!クラスで1ばん、かぞくがおおいねんで。しあわせやなぁ〜!」

ページの先頭へ

メッセージを投稿

成宮まり子へのメッセージをお送りください。(個人情報を省いて、ホームページ上で公開させていただく場合があります。またメッセージはすべて読ませていただき、今後の活動の参考にさせていただきますが、お返事できない場合があります。ご了承ください)

※迷惑書き込み防止のため、句読点(、。)を一ヶ以上含めてください。

ページの先頭へ

関連記事

このページのトラックバックURL: